人見知り中の赤ちゃんは預けられる?気になることを解消しよう!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
人見知り 赤ちゃん 預ける 育児の悩み

赤ちゃんは可愛いけどずっと1人で一緒にいるのはさすがにキツイ。赤ちゃんを預けてゆっくりする時間を少しでも欲しいけど、人見知り中でも預けて大丈夫なのかな?

と思うママ・パパも多いのではないでしょうか。

 

赤ちゃんが人見知り中だとママ・パパ以外の人が抱っこした時に、赤ちゃんがギャン泣きで大変なことが多いですよね。

パパ見知りもある赤ちゃんはママへの負担がかなり大きく大変。

 

誰にも赤ちゃんの面倒を見てもらうことができないと、ママ・パパの時間はほとんどなくストレスがたまってしまいます。

そんな時におばあちゃん・おじいちゃんに預けたり、近所の自治体の施設など利用できたら負担も軽くなります。

 

オクラ遥
オクラ遥

私は人見知り中だったわが子を少しの時間ですが、たまに施設に預けて息抜きをしていました♪

 

最初は罪悪感があったけど預けたおかげで、人見知りが強かったわが子も先生たちにも慣れて遊べるまでに成長。

でも、

オクラ遥
オクラ遥

人見知り中で預けたら迷惑かけないかな?

オクラ遥
オクラ遥

赤ちゃんがかわいそうじゃないのかな?

など思いますよね。

 

そこでこの記事では人見知り中のわが子を預けたことのある私が体験をもとに紹介していきますね。

 

  • 人見知り中のわが子を預けても大丈夫なのだろうか?
  • そもそも預けることができるのだろうか?
  • 預けた相手に迷惑をかけないだろうか?

人見知り中でも預けていいのか気になる人には是非読んでほしい記事になっています。

 

スポンサーリンク

人見知り中の赤ちゃんは預けられる?

人見知り 赤ちゃん 預ける

結論から言うと、人見知り中の赤ちゃんでも預けることができます。

 

おばあちゃん・おじいちゃんに預ける場合は、預ける時に少し気が引けるかもしれません。

泣いている赤ちゃんをずっとあやしてもらうのは大変。

 

もし、おじいちゃん・おばあちゃんに預ける場合は買い物をする時だけなど時間を短くするようにすると負担も少なく預かってもらえるかもしれません。

 

でも、

オクラ遥
オクラ遥

個人的におすすめなのが自治体の施設に預けること♪

預ける相手はプロなので、人見知り中の赤ちゃんでも預かってくれます。

 

オクラ遥
オクラ遥

しかも、人見知り中でも笑顔で対応してくれてたおかげか、数年たった今ではわが子は先生になついているほど♪

 

預ける時には細かく赤ちゃんの状況を聞き取りしてくれるので、赤ちゃんが人見知り中ということや預けるのが不安ということも伝えることができます。

お迎えに行く時も赤ちゃんがどう過ごしていたかという状況のことも教えてくれて「こんなことしてたんだ」と楽しみにもなります。

 

また、赤ちゃんを預ける以外にも子育ての不安なことについて相談にのってくれることも。

子育て中は色々な悩みがでてくるので、話まで聞いてもらえるのは大きいです。

 

オクラ遥
オクラ遥

私は先生に人見知りについて相談したり健診のことを聞いたり、色んなことを相談しました!

 

他にも赤ちゃんを預けることができる施設はあります。

【赤ちゃんを預ける3つの場所】どんな時に赤ちゃんを預ける?に詳しく書いていますので、参考にして下さい。

 

赤ちゃんを預ける時に気になることを解消しよう

人見知り中の赤ちゃんに限ってではないですが、赤ちゃんを預ける時に気になることがあります。

私の体験をもとに解消法も紹介していきます。

 

赤ちゃんを預ける時の罪悪感

人見知り中の赤ちゃんに限ってではないですが、赤ちゃんを預ける時に私の場合は罪悪感がありました。

 

オクラ遥
オクラ遥

人見知り中だと預ける時に赤ちゃんが泣いちゃって罪悪感が大きくなることも!

 

でも、罪悪感があるからと預けたいのに預けないで我慢していると、どんどんストレスがたまってしまいます。

ストレスがたまった状態で我慢して子育てをしていると、ツライと感じてしまうことも。

 

わが子の話ですが、ママの機嫌が悪く疲れている状態だと赤ちゃんの機嫌も悪い気がします。

 

赤ちゃんを預ける時に罪悪感を感じるかもしれませんが、預けることでお互いにプラスになることもあります。

キツイ時は我慢しすぎずに預けるという選択もありです。

 

オクラ遥
オクラ遥

施設に月に数回預けていましたが、子どもも2歳になって成長を感じているので結果的に預けてよかったと感じているよ♪

 

赤ちゃんを預ける相手に申し訳ないと思う

赤ちゃんが人見知り中だと泣くので、相手に申し訳ないと思うこともあります。

おばあちゃん・おじいちゃんに預ける時は特にそう思うのではないでしょうか。

 

おばあちゃん・おじいちゃんに預ける時は預ける時間を短くして、それでも気になる場合は施設を利用することで申し訳ない気持ちが落ち着くと思います。

施設を利用するとあまり泣く場合はお迎えの電話をすると施設の方から伝えられますが、私の場合は今までにお迎えの電話はありません。

 

 

オクラ遥
オクラ遥

わが子の場合は預ける時は泣いているけど「バイバイ」したら、すぐ泣き止んで遊んでいたみたい!

 

お金が掛かってしまい人見知り中の赤ちゃんを預ける時に少しは気になりますが、わりきって預けることができる場所を利用するのも1つの手

 

どのくらいの時間を預けられるのか

赤ちゃんを預けたいと思った時に気になることとして、どのくらいの時間預けることができるか知りたい人も多いのではないでしょうか。

赤ちゃんの人見知りの程度や預ける場所によっても違いがあると思います。

 

私の場合は

  • おばあちゃんに長くて2、3時間
  • 施設には4時間

預かってもらいました。

 

施設に預ける場合はもう少し長く預けることもできます。

このくらいの時間があると用事をすませたり、少し息抜きをするくらいの時間にはなると思います。

 

先輩ママ・パパが赤ちゃんを預けた時の感想は?

 

オクラ遥
オクラ遥

子どもを預ける時はやっぱり泣いちゃうよね!

 

人見知り中の赤ちゃんを施設に預けた体験談

赤ちゃんを預けようと思った理由として、昼間は赤ちゃんとずっと2人でおり、昼間は寝ないことが多いのでキツイと思ったのが理由です。

そう思い始めたのは赤ちゃんが生まれて半年くらい。

 

オクラ遥
オクラ遥

実家に預かってもらおうと思っても実家は遠く、パパの実家は近いけど気を使うという状況!

そこで預ける所を探して見つけたのが自治体の施設でした。

 

自治体の施設では細かく赤ちゃんの状況を聞き取りしてくれます。

その時に赤ちゃんが人見知り中ということや預けるのが不安ということも伝えることができるので安心して預けることができました。

 

預ける時はギャン泣きの我が子を預けてその場から離れるのは心苦しいですが、自治体の人は笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してくれます。

そのようにしてもらえると人見知り中の赤ちゃんを預ける方としては、とてもありがたいです。

 

そして、迎えに行く時は「おかえりなさい」と言って下さり、赤ちゃんがどう過ごしていたのかを教えてくれます。

数回預けていると「この前より泣かなかった」「だいぶ慣れてきた」など赤ちゃんの日々の変化がわかります。

 

人見知り中の赤ちゃんにとっては家とは違う場所やいろんな人に接することで良い刺激になります。

オクラ遥
オクラ遥

おかげさまで子どもの人見知りもなくなってきた気がする♪

また、ママ・パパは自分の時間を作ることができ良いリフレッシュの時間となりました。

 

人見知り中の赤ちゃんを預けるのは気を使います。

でも、ママ・パパが無理なく子育てをしていくためには赤ちゃんを預けるという選択肢があっていいです。

 

人見知り中の赤ちゃんは預けられるまとめ

人見知り中預けるピンタレスト

 

人見知り中の赤ちゃんは預けられるのかについては

人見知り中の赤ちゃんでも預けることができる

 

赤ちゃんを預ける時に気になることについては

赤ちゃんを預ける時の罪悪感→→お互いにプラスになることを見つける
赤ちゃんを預ける相手に申し訳ないと思う→→わりきって預けることができる場所を利用する
どのくらいの時間を預けられるのか→→私の場合、施設に4時間

 

赤ちゃんの人見知り中の子育てはママ・パパにかなり負担がきます。

オクラ遥
オクラ遥

うまくストレス発散していかないと正直キツイ!

 

今「ワンオペ育児」が問題になっていますが、赤ちゃんを預ける施設を利用することで少しは解消できるかもしれません。

オクラ遥
オクラ遥

施設の人に悩みを話して聞いてもらうだけでも結構ラクになる♪

 

使えることは上手く使って育児を乗りきっていきましょう。

 

人見知り中の赤ちゃんと大変なのが買い物。

オクラ遥
オクラ遥

途中でギャン泣きしてしまうと買い物できないし大変!

 

そんな時に便利なのが家にいながらサービスを受けられるサブスク。

私も使っていますが子育てが間違いなくラクになるので【赤ちゃんがいる家庭向けのサブスクまとめ16選】時短になるサービスがたくさんをチェックしてみて下さいね。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント