【5ヶ月の赤ちゃんと動物園】いつから行く?持って行くモノ7選

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
生後5か月動物園アイキャッチ 育児の悩み

赤ちゃんが生後5ヶ月になったし動物園に連れて行ってあげたいと思ったけど、いつから行っていいのかな?赤ちゃんと動物園に行くのは初めてだし、何を持って行ったらいいのかわからない!

と不安に思うママ・パパもいると思います。

 

 

オクラ遥
オクラ遥

私は赤ちゃんと生後5ヶ月で初めて動物園デビュー♪

 

初めて行くときは小さい赤ちゃんを連れている家族はあまりいないのではないかと少し不安がありました。

でも

オクラ遥
オクラ遥

行ってみると意外と小さい赤ちゃんを連れている家族がたくさんいて安心したよ♪

 

また、動物園にどんなモノを持って行ったらいいのか、悩むママ・パパもいると思います。

初めて連れて行く動物園ではあれもこれも準備して、荷物が多くなりすぎることもあるかもしれません。

 

なので、1児のママの私が赤ちゃんと初めて動物園に行った時の体験を含めて、持って行ったら助かったモノなども紹介してます。

 

  • 赤ちゃんと動物園はいつから行けるのか知りたい人
  • 初めて赤ちゃんと動物園に行く時に持っていくモノを知りたい人
  • 赤ちゃんと動物園に初めて行った時の体験談を知りたい人

にむけて書いています。

 

これから赤ちゃんと動物園に行きたいと思っている人は是非読んでほしい内容になっています。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんと動物園にいつから行く?

生後5か月動物園いつから

 

赤ちゃんと動物園に行く時期はいつから行っていいという決まりはありませんが、赤ちゃんの首がすわって生活リズムが整ってくる時期がオススメ。

赤ちゃんによって個人差はありますが、だいたい5ヶ月くらいから生活リズムが整ってくるので生後6ヶ月頃から連れて行ってもいいかもしれません。

 

でも、私は生後5ヶ月で赤ちゃんと初めて動物園に行きましたが楽しむことができました。

 

オクラ遥
オクラ遥

赤ちゃんは途中から寝ていましたが・・・。

 

気温や天気を調べていくとしっかり楽しめると思います。

 

赤ちゃんと動物園に行く時に持っていくモノは?

生後5か月動物園持っていく物

 

動物園に行く時期にもよりますが、持っていって役に立ったモノから役に立ちそうなモノを紹介します。

 

おむつやおしり拭きなどの毎回持っていくものは書いていません。

 

ベビーカー

ベビーカーは動物園でレンタルしてる場合があるので、それを利用してもいいですが、持っているのであれば持って行ってもいいかもしれません。

 

 

オクラ遥
オクラ遥

私が行った動物園ではレンタルは数百円♪

 

とそこまで高くはありませんでした。

持っていくのに荷物になる方はレンタルでもいいかもしれません。

 

抱っこ紐

抱っこ紐を持って行くと結構役に立つので持って行くことをオススメします。

赤ちゃんはいつ泣きだすかわかりませんし、泣きだした時にずっと抱っこだと手が疲れてしまいます。

 

持っていくのに荷物になるかもしれませんが持って行きましょう。

 

オクラ遥
オクラ遥

抱っこ紐はあった方が自分たちも安心♪

 

帽子・日焼け止め

夏場の日が差す時には帽子があると便利。

直射日光があたると赤ちゃんも暑いですし、紫外線対策として帽子を被らせてあげましょう。

 

また、夏場は日焼け止めを塗っても汗でおちてしまうこともあるので持って行くと安心ですよ。

日焼け止めも赤ちゃんに使えるモノもあります。

 

うちわ・扇子・携帯用扇風機

うちわ・扇子・携帯用扇風機も夏場の暑い時期にあると便利なアイテムになります。

赤ちゃんが汗をかいたときなどに風をあててあげるといいです。

 

また、携帯用扇風機などは抱っこ紐を使っている時にお腹が蒸すので簡単に直接風をあてることが出来るのであると便利です。

 

おくるみ

冬の寒い時期に動物園に行く時にはおくるみなど赤ちゃんを包んだり、赤ちゃんにかけてあげられるモノを持って行きましょう。

ママ・パパは赤ちゃんが寒いのではないかと心配になることが少なくなるので、動物園を楽しむことができます。

 

赤ちゃんが泣きやむグッズ

赤ちゃんがいつ泣いてもいいように泣きやむグッズを持って行くとママ・パパは安心。

オクラ遥
オクラ遥

私は実際に助けられたよ♪

 

赤ちゃんはいつ泣きだすのかわかりませんし、これさえあれば大丈夫というモノがあるだけでも気持ちが違います。

 

持って行くモノとしてはおしゃぶりなど小さいモノにしましょう。

大きいおもちゃなどは荷物になってしまいますし、それを持って動物園内を歩き回ると疲れてしまいます。

 

できるだけ手荷物は最小限にしましょう。

 

カメラ・ビデオカメラ

赤ちゃんとの思い出を残すためにもカメラやビデオカメラなど持って行くといいかもしれません。

赤ちゃんが初めての動物を見て泣いてしまうような動画でも後々見返すといい思い出になります。

 

私が赤ちゃんと動物園に行った時は動物と触れ合える月齢ではなかったですが、色々写真や動画を撮って見返すと結構楽しいのでオススメです。

 

5ヶ月の赤ちゃんと初めて動物園に行った体験談

生後5か月動物園体験談

 

赤ちゃんと初めて動物園に行った体験談。

夏場ではなかったですが、ちょっと暑い時期に動物園に行きました。

 

オクラ遥
オクラ遥

園内ではベビーカーで回ろうと思っていたので、持って行ったのですが乗せた瞬間ギャン泣きで使えず

もしかしたら人見知りと場所見知りをしていたので、そのせいかもしれません。

 

持って行っていた抱っこ紐を使うと落ち着いたので園内を抱っこ紐で回ることに。

キリンやライオンなどジーと見ていたので、ちょっと興味があるのかなという感じでした。

 

途中からは赤ちゃんが寝てしまったので、動物園内を散歩しているような感じでした。

少しでも動物を見せることができたのでよかったかな。

 

暑さ対策としてはずっと抱っこ紐だったので、携帯用扇風機を使ってお腹を冷ましていました。

動物園には結構授乳室があり、授乳をしたり、オムツを替えたりする場所には困りませんでした。

 

また、園内には同じような月齢の赤ちゃんも多く、動物園はママ・パパも一緒に楽しめる良いスポットだと思います。

月齢が低い赤ちゃんと行く動物園は散歩を楽しむ気持ちで行く程度で楽しむのがいいですよ。

 

5ヶ月の赤ちゃんと動物園で楽しもう!

生後5か月動物園ピンタレスト

 

動物園に赤ちゃんを連れて行く時期としては

生後6ヶ月ごろがいいかもしれませんが、我が家では5ヶ月でも連れて行くことができました。

 

持っていくモノは色々紹介しましたが、特に役に立ったのが

  • 抱っこ紐
  • 赤ちゃんが泣きやむグッズ
  • カメラ・ビデオカメラ

 

他のモノは季節に応じて調整しても大丈夫です。

 

赤ちゃんと動物園に行くのに最初は少し不安がありますよね。

しっかり対策をしていけば楽しむことができます。

 

途中で赤ちゃんが寝てしまうかもしれませんが、動物園内を散歩するような気分で家族でのお出かけを楽しんで行きましょう。

 

お出かけの時など少しの期間だけ使いたいグッズなどもありますよね。

そんな時はレンタルするのもありです。

 

 

関連記事も書いています。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント