【赤ちゃんがパパに人見知り】パパ見知り対策や予防法を紹介!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
パパ見知りアイキャッチ 育児の悩み

ママだと笑顔なのにパパが赤ちゃんを抱っこすると泣いてしまう。パパと一緒に子育てをやっていきたいし、何か予防法や対策はないのかな?

と悩むママ・パパもいるのではないでしょうか。

 

赤ちゃんの育児はママ1人では大変ですので、パパが育児に参加してくれるととても助かります。

心の余裕もできますし「おもちゃを握れるようになった」みたいなことでも、赤ちゃんの成長をパパと一緒に喜べるのは大きいですよね。

 

赤ちゃんにもよりますが、ある日突然赤ちゃんをパパが抱っこしたり、近づいたりすると泣いてしまうというパパ見知りがあります。

可愛いわが子に泣かれてしまったら、嫌われてしまったんじゃないかとショックですよね。

 

とくに、パパ見知りが始まると普段の育児で忙しいママにかなり負担になってしまいリラックスする時間がなくなってしまいます。

パパ見知り中の赤ちゃんに泣かれてしまっても嫌われているワケではないので、安心してくださいね。

 

そこで1児の子育て中の私がパパ見知りについてまとめました。

 

そこでこの記事では

  • 赤ちゃんのパパ見知りはいつから始まる?
  • 赤ちゃんのパパ見知り対策
  • パパ見知り予防法

パパ見知りってどうなんだろうと思っている人は是非読んでほしい記事になっています。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんのパパ見知りはいつから始まる?

パパ見知りいつから

 

赤ちゃんのパパ見知りは生後6ヶ月頃から始まる子が多いようです。

パパ見知りは人見知りの一種であり、突然の出来事ですのでパパはショックを受けると思います。

 

赤ちゃんのパパ見知りでパパが育児を諦めてしまう原因にもなってしまいます。

そうならない為にも、ママはパパのフォローもしっかりしてあげて下さいね。

 

赤ちゃんの人見知りに関する記事も書いていますので、一緒にご覧下さい。

 

 

赤ちゃんのパパ見知りの対策

パパ見知り対策

赤ちゃんがパパ見知りしてしまった時の対策を紹介します。

 

ママと仲良くする

赤ちゃんと接する時間の長いママは赤ちゃんにとって特別な存在。

そんなママと仲良くしている人は大丈夫な人だと赤ちゃんは思います。

 

赤ちゃんが生まれてママは育児のことでかなり大変です。

パパも仕事で疲れて帰ってくるので、ちょっとしたことで夫婦喧嘩が増えるかもしれません。

 

ケンカが増えてしまうと赤ちゃんに不安を与えてしまい、パパにお世話をしてもらうことに不安をもってしまう可能性があります。

よくケンカをしてしまう夫婦は注意が必要です。

 

赤ちゃんと触れ合う時間を増やす

赤ちゃんと触れ合う時間を増やすのも対策の1つです。

ママは授乳をしたりと、赤ちゃんとずっと一緒にいます。

 

パパは仕事があるので、どうしても触れ合う時間が短くなってしまいます。

仕事から帰ってきて赤ちゃんを抱っこしたり、オムツを替えてあげたり接する時間を長くとることで赤ちゃんも慣れてきます。

 

赤ちゃんにギャン泣きされてもめげずに接する

赤ちゃんを抱っこした時にギャン泣きされたらショックですよね。

でも、めげずに接しましょう。

 

泣いているのもパパのことが嫌いなわけではありません。

徐々に赤ちゃんと触れ合う時間を長くしていきましょう。

 

パパが育児から遠のいてしまわない為にも、ママもショックを受けているパパのフォローを忘れないようにしましょうね。

 

赤ちゃんとパパの2人の時間を作る

ママが買い物やお出かけの時にあえて2人でいるのもありです。

最初はギャン泣きされてしまうかもれませんが、抱っこしてあげたり、おもちゃで遊んであげたりすることで赤ちゃんとの距離が縮まるでしょう。

 

赤ちゃんが泣いていてもそのままにはしないようにしましょうね。

 

赤ちゃんのパパ見知り予防法

パパ見知り予防法

赤ちゃんにパパ見知りされてしまうとショックですよね。

そうならない為にも、赤ちゃんが生まれた時から積極的に育児に参加することで少しはパパ見知りしなくなるかもしれません。

 

育児にまだ慣れていない時期からパパも育児に参加してくれることでママの精神的な負担も軽くなります。

 

わが家は赤ちゃんが生まれてから、パパが積極的にオムツを替えたり抱っこしたり、寝かしつけをしていました。

オクラ遥
オクラ遥

赤ちゃんと接する時間が増えるといいのかも♪

 

2歳を過ぎましたが、今のところあまりパパ見知りはありません。

 

先輩ママ・パパの赤ちゃんのパパ見知り体験

パパ見知り先輩ママ

 

オクラ遥
オクラ遥

最愛のわが子にギャン泣きされるとショックだよね!

 

赤ちゃんのパパ見知りまとめ

パパ見知りピンタレスト

 

赤ちゃんのパパ見知りが始まる時期として

生後6ヶ月頃から始まる子が多い

 

赤ちゃんのパパ見知り対策として

  • ママと仲良くする
  • 赤ちゃんと触れ合う時間を増やす
  • 赤ちゃんにギャン泣きされてもめげずに接する
  • 赤ちゃんとパパの二人の時間を作る

 

赤ちゃんのパパ見知り予防法として

赤ちゃんが生まれた時から積極的に育児に参加する

 

可愛い我が子にギャン泣きされるとショックかもしれませんが、めげずに赤ちゃんのお世話をしていけばパパ見知りも克服できます。

赤ちゃんとパパの関わる時間も大切にしていきましょう。

 

関連記事も書いています。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント