赤ちゃんとのお散歩はどこに行く?持っていくと役に立つモノ【体験談】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
赤ちゃんとのお散歩はどこに行く?持っていくと役に立つモノ 育児の悩み

赤ちゃんとお散歩に行きたいけど、みんなどこにお散歩にいっているのかな?赤ちゃんと散歩をする時、何を持っていったらいいのかな?

と考えるママ・パパもいるのではないでしょうか。

 

赤ちゃんとのお散歩はどこに行っていいのかなと不安になることも多いですよね。

お散歩をすると子育て中ずっと家にいることが多いので、外に出ると気分もスッキリするし軽く散歩したいと思う人も多いと思います。

 

オクラ遥
オクラ遥

お散歩をすると気持ちをリフレッシュできるし、家族で行ったらコミュニケーションの場にもなる♪

 

そこで1児でママである私がどんなところを散歩していたのか、自分の体験と先輩ママはどんなところを散歩していたのか徹底調査しました。

 

  • 赤ちゃんと一緒に散歩に行く時はどこに行く?
  • 赤ちゃんと散歩する時は何を持って行く?

赤ちゃんとどんなところをお散歩しているんだろうと思っている人には是非読んでほしい記事になっています。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんと一緒の散歩でどこに行く?

赤ちゃん 散歩 どこに行く

赤ちゃんと一緒の散歩ですので、外の気温や天気を考慮して楽しく散歩をしましょうね。

 

個人的にはお散歩する時はベビーカーよりも抱っこ紐の方がおすすめ。

オクラ遥
オクラ遥

移動しやすく、階段があっても気にならないよ♪

 

夏場は抱っこ紐は暑いと思う人は【抱っこ紐使用時の暑さ対策8選】赤ちゃんのお腹の蒸れを防ぐには?をチェックしてみて下さいね。

 

散歩でどこを目的地として散歩をしているのか紹介していきます。

 

近所の公園

散歩をしている人でよく行かれているのは公園ではないでしょうか。

公園では行く時間帯によって同じ月齢の赤ちゃんがいたりと、知り合いが増えることも。

 

オクラ遥
オクラ遥

よく行く公園で同じくらいの月齢の子の知り合いができたよ♪

 

散歩を楽しみつつ、公園内でもゆっくりできるのでオススメ。

「たまにはちょっと遠めの公園に行こう!」と時々は散歩の距離をのばして、遠くの公園まで行くのも気分転換にもなりますよ。

 

近所のスーパー

散歩を楽しみつつ「一緒に買い物まで済ませてしまおう」と、散歩ついでに近所のスーパーを目的地にすることがあります。

帰りの荷物が重くならないように買い物を抑えないと、帰りが大変なことになりますので注意しましょう。

 

オクラ遥
オクラ遥

お散歩も楽しめて買い物も終わって一石二鳥♪

 

大型ショッピング施設内を散歩

車で大型ショッピング施設まで行って、ウィンドウショッピングを楽しみながらお散歩を楽しんでいます。

 

特に買いたいモノがなくても、施設内をのんびり歩くだけも結構リフレッシュになりますよ。

雨の日や夏場の暑い日は公園など外に行くと心配なので、大型ショッピング施設内を散策しながら歩くのはオススメ。

 

オクラ遥
オクラ遥

休みの日は人が多いので、ゆっくり歩ける平日がオススメ♪

 

動物園内を散歩

赤ちゃんをベビーカーにのせたり、抱っこ紐で抱っこしながら動物園内を散歩するのもあり。

動物園内は途中で休憩できるベンチや椅子があったりするので、無理なく散歩を楽しむことができます。

 

途中で休憩する場所も決めておくと安心。

でも「動物園はいつから行っていいのだろう?」気になるママ・パパもいるのではないでしょうか。

 

【5ヶ月の赤ちゃんと動物園】いつから行く?持って行くモノ7選で詳しく紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

散歩をする時の持ち物

赤ちゃん 散歩 持ち物

散歩をする時の手荷物はなるべく少なくしましょうね。

最低限どんなモノを持っていっているのか紹介します。

 

赤ちゃんが泣きやむグッズ

赤ちゃんが泣きやむグッズを1個は持って行きましょう。

散歩の途中で赤ちゃんが泣いてしまうと焦って家に帰らないと行けなくなりますし、「また泣いてしまったらどうしよう」と考えて外に出づらくなることも。

 

オクラ遥
オクラ遥

これがあれば泣きやんでくれると思うモノがあれば安心してお散歩が楽しめる♪

 

私はすぐ泣きやむグッズとして、おしゃぶりを持っていっています。

ポケットに入るくらいのサイズで荷物になりませんし、安心して散歩を楽しむことができますよ。

 

ガーゼ、ハンカチ

ガーゼやハンカチを持っていくと赤ちゃんが吐いてしまったり、ヨダレを拭いてあげたりと結構役に立ちます。

また、赤ちゃんが汗をかいた時も拭いてあげることもできます。

 

1個あると使い勝手がよく、荷物にならないので持っていくと便利なアイテムでもあります。

 

先輩ママはどこにお散歩していた?

 

オクラ遥
オクラ遥

お散歩は公園やついでにスーパーに行っている人が多かったよ♪

オクラ遥
オクラ遥

お散歩ついでに寝かしつけたり、買い物に行ったりすると同時に用事が済んでラクだよね♪

 

赤ちゃんとのお散歩はどこに行くまとめ

赤ちゃん 散歩

赤ちゃんとの散歩で行くところとして

  • 近所の公園
  • 近所のスーパー
  • 大型ショッピング施設内
  • 動物園内を散歩

 

散歩をする時の持ち物として

  • 赤ちゃんが泣きやむグッズ
  • ガーゼ、ハンカチ

 

赤ちゃんとのお散歩ではお出かけの前に紫外線対策もしてあげましょうね。

0ヶ月から使える日焼け止めもあります。

 

小さい赤ちゃんがいると、ママ・パパの行動範囲が狭くなってしまって、いつもやっていたことができず、ストレスをためがちです。

ストレスをためすぎて子育て疲れにならないようにお散歩をしましょう。

 

子育て中にお散歩をする時間帯はいつがいいのか気になる人は子育て中にウォーキングする時間帯は?続けるためのコツを3つ紹介!をチェックしてみて下さいね。

 

散歩をするとストレス発散にもなりますし、家族で一緒に行くことで会話もうまれます。

育児ストレス発散の1つの方法として、赤ちゃんと一緒にお散歩を楽しみましょう。

 

赤ちゃんとのお出かけについて赤ちゃんとのお出かけはいつから大丈夫?注意点は?不安をなくそう!でまとめていますので、チェックしてみて下さいね。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント