赤ちゃんがいる部屋に空気清浄機は必要?どこの位置に置くべき?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
赤ちゃんがいる部屋に空気清浄機は必要?どこの位置に置くべき? 育児アイテム

赤ちゃんと一緒の部屋に空気清浄機を置きたい!赤ちゃんがまだ動けない時は好きな場所に置けるけど、赤ちゃんがハイハイで動けるようになると空気清浄機を倒してしまいそうで心配。どこに置くのがいいのかな。

と思うママ・パパも多いのではないでしょうか。

 

我が家ではペットも飼っていて、結構ホコリが舞うので空気清浄機は毎日つけっぱなし。

オクラ遥
オクラ遥

赤ちゃんがいると部屋のホコリって特に気になるよね!

 

空気清浄機を使うにも空気清浄機の近くにはホコリがたまりやすいし、どこにおいた方がいいのか迷いますよね。

私は空気清浄機の場所は生まれる前と赤ちゃんが動けるようになってからでは置く場所を変更しました。

 

オクラ遥
オクラ遥

赤ちゃんが空気清浄機でつかまり立ちをして倒してしまった経験も!

 

いろいろ試行錯誤してどこに置けば安全に使えるのかを試してきた私が空気清浄機は必要なのかやどこに置いたら安心して使えるのかを紹介していきます。

 

  • 赤ちゃんが生まれて空気清浄機が必要なのか知りたい人
  • 赤ちゃんがいても安全に空気清浄機を使いたい人

空気清浄機はどこに置いたら安全に使えるのかなと気になる人はぜひ読んでほしい記事になっています。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんがいる部屋に空気清浄機は必要?

赤ちゃんの部屋に空気清浄機は必要?

結論から言うと空気清浄機は絶対に必要ではないですが、あったほうが安心だと思います。

 

家にいることが多い赤ちゃん。

窓を開けて部屋をしっかり換気してあげれば十分かもしれません。

 

でも「外が寒くて換気がしづらい」「住んでいる家が1階で窓を開けて換気をするのが心配」って人は空気清浄機があると安心。

オクラ遥
オクラ遥

空気清浄機があると換気がしづらい状況の時に役に立つ♪

 

ペットを飼っている家庭も多いですが、どうしてもペットを飼っているとホコリが舞いやすくなる時はあると安心ですよね。

 

わが家では加湿機能付きの空気清浄機を買って使っています。

赤ちゃんの肌が乾燥しやすい時期にも役に立ちますよ。

 

空気清浄機は赤ちゃんがいる部屋のどこの位置に置くべき?

空気清浄機を買ったけど、どこに置こうと思う人もいると思います。

次はどのような所に置いた方がいいのか紹介していきます。

 

赤ちゃんが倒してしまわない場所

赤ちゃんがつかまり立ちやはいはいなどで動き回れるようになると空気清浄機につかまり立ちをして倒しそうになることも。

倒してしまうと危ないので、赤ちゃんが触りにくく倒れにくい場所に置く必要があります。

 

わが家では赤ちゃんがつかまり立ちをして倒してしまいました。

オクラ遥
オクラ遥

その時は壁側に置いているだけだった!

オクラ遥
オクラ遥

今はつかまり立ちができないダイニングテーブルの下に置いてるよ♪

 

赤ちゃんが生まれて家具や家電など位置を変えることも多いと思います。

 

実際に我が家は何回か部屋のレイアウトを変更しています。

赤ちゃんと住みやすい部屋にするために試行錯誤したレイアウトを赤ちゃんと暮らす間取りが2LDKは狭い?快適に暮らすポイント【レイアウトも紹介】の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

 

赤ちゃんと過ごす時間の長いリビング

赤ちゃんと過ごす時間の長いリビングに置く人も多いのではないでしようか。

リビングに置く時は人がよく通りホコリが舞い上がりやすい場所に置きましょう。

 

空気清浄機は空気中の舞い上がったホコリなどを吸い込むので、あまり空気の流れのない部屋の隅に置くのはやめておきましょう。

わが家はあまり広くないですが、なるべく邪魔になりにくい場所に置いています。

 

赤ちゃんと一緒に寝る寝室

寝室に置く場合は音があまりしない空気清浄機がオススメです。

空気清浄機は空気中のホコリを吸い込むので、ホコリが集まってきます。

 

オクラ遥
オクラ遥

近くに寝る時は顔の近くに置かないように注意しましょうね!

 

赤ちゃんがいる部屋に空気清浄機を置く場所まとめ

赤ちゃん きれいな部屋

赤ちゃんのいる部屋に空気清浄機が必要かどうかについては

絶対に必要ではないですが、あったほうが安心

 

空気清浄機をどこの位置に置くべきなのかについては

  1. 赤ちゃんが倒してしまわない場所
  2. 赤ちゃんと過ごす時間の長いリビング
  3. 赤ちゃんと一緒に寝る寝室

 

空気清浄機を使いたくても赤ちゃんが倒してしまったりするのが心配になりますよね。

安全に使える場所に置くとちょっと目を離しても安心して使えます。

 

赤ちゃんが生まれると安全に快適にすごせるように家具や家電の位置を変えたり、必要なモノを買ったりすることも増えます。

でも、買うモノも期間が限られていることも。

 

使いたい期間だけ家具や家電をレンタルできるサービスもあるのでチェックしてみて下さい。

 

関連記事も書いています。

 

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント