母乳パッドは必要?体験からわかった使い方や注意点、代用できるものまで紹介

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
母乳パッド必要アイキャッチ 育児アイテム

母乳パッドは必要なママのアイテムなのかな?他に代わりになるものがあれば知りたい。実際に使ってみて気をつけたいことも気になるな…。

と思うママもいるのでは?

 

出産後のママのカラダにはいろいろな変化が起きますが、大きな変化としてはやっぱり母乳が出はじめることじゃないでしょうか。

赤ちゃんが卒乳する約1年ほどは母乳とつきあっていくことになりますよね。

 

そこで気になるアイテムが【母乳パッド】

 

私自身、出産するまで母乳パッドの存在を知りませんでした。

もちろん見たこともその使い方も知りません。

 

なので母乳パッドを出産前に準備していたわけではなく、退院して自宅に戻った時に必要になり使い始めました。

 

母乳パッドがどんなものなのか知らないし、そもそも必ず必要なものなのかわかりませんよね!

オクラ遥
オクラ遥

そこがわからないと事前に準備していいのか迷う・・・。

 

そこで今回は実際に使ってみた体験から母乳パッドのあれこれについてお伝えしていきたいと思います。

先輩ママたちの意見も出てきますのでぜひ最後まで読んでみてください♪

 

今回の記事では

  • 母乳パッドは知ってるけど必要なのか気になる
  • どんなときに役に立つのか知りたい
  • 母乳パッドの使い方を知りたい
  • 実際に使った意見を聞きたい

という人は参考になる記事だと思います。

 

スポンサーリンク

母乳パッドはそもそも必要なの?

母乳パッド必要?

 

育児系の雑誌やWebサイトに載っている「出産に向けて準備したほうがいいもの」に母乳パッドが挙げられていることがたびたびあります。

 

そもそも母乳パッドは必要なのか気になりますよね。

私自身が使ったわかった結論として

母乳パッドは役に立つ場面がおおく、手元にあると便利で安心だった

 

母乳で育児をする人やミルクで育児をする人などさまざまなのですべてのママに必要だとはいえませんが、役に立つ場面が多いので手元にあると便利です。

 

私の場合は完全母乳での育児でした。

出産後に自宅に戻った頃に母乳の出る量が増えてきて、授乳前などおっぱいが張ると母乳がにじみ出てブラジャーを通り越して洋服まで染みていました。

 

自宅だとまだいいですが、外出先で洋服まで染みてしまうと大変です。

オクラ遥
オクラ遥

そのたび着替えて洗濯すると手間がかかるし下着の着替えがなくなる~

 

はじめのうちは母乳パッドを使わずに過ごしていましたが、授乳のたびに洋服がしめってきたのでここでようやく母乳パッドを購入。

 

使ってみてどうだったかというと・・・

母乳パッドを使って母乳がにじみ出ても下着にしみることがなくなった

 

赤ちゃんのお世話だけでも大変な時期に着替えたりする手間がなくなったのは大きかったですね。

そして赤ちゃんが大きくなって外出が増えても洋服までぬれる心配がないので安心してお出かけができました。

 

先輩ママたちの声はこんな感じです♪

 

母乳パッドって出産前は必要なのかイマイチ分からないけど授乳が始まると・・・

すごくありがたい!っていうのが先輩ママたちの意見でした。

 

こんなときに母乳パッドが役に立つ!

母乳パッドこんな時に役に立つ

 

母乳パッドがあると便利なんだな~ということがわかってもらえたと思います。

 

ここではもう少し踏み込んで、母乳パッドが役に立つ場面を具体的にご紹介

  • 母乳がにじみ出てきてブラジャーが濡れてしまう
  • 授乳で乳首が傷ついたりして下着に触れると痛い
  • 外出のときに母乳が洋服に染みてこないか心配
  • 授乳中にもう片方の胸から母乳が出てきてしまう

 

母乳が作られる量が多くてにじみ出てきたり、乳首が切れたりする授乳中のトラブルなどのときにあると便利です。

 

毎回母乳がにじみ出てこないというママでも、外出のときや母乳が多く作られる夜間だけに限定的に利用したりするのもいいでしょう。

自分のカラダや生活スタイルによって利用できるのも便利なところですね。

 

母乳パッドってどうやって使うの?

母乳パッドどうやって使う

 

母乳パッドには紙製のものと布製のものがあります。

 

紙製の母乳パッドは1つ1つ袋に入っており、使い捨てです。

使う時は袋から出してうらについているシールをはがしてブラジャーに貼りつけます。

使い捨てで持ち運びしやすいので、外出するときやこまめに取り替えたいときなどに便利です。

 

 

一方、布製の母乳パッドはくり返し使用できるのでコスト面ではとても優秀です。

裁縫が得意なママなどは手作りする人も多いようです。

使い方はテープなどとめるモノがないためそのままブラジャーに挟んで使います。

 

 

どちらの母乳パッドも使い方はとても簡単です。

自分の使い方や場面にあわせて母乳パッドを選んでみると便利に使うことができます。

 

母乳パッドを使ってわかった注意点・その対処法

母乳パッド注意点

 

私は母乳の出る量が多くて、母乳がにじみ出てきてしまうことがたびたびあったので母乳パッドを使い始めました。

 

母乳パッドを使い始めると母乳がにじみ出てもブラジャーや洋服が濡れることがなくなり、快適に過ごせて母乳パッドの良さを実感!

外出時や夜間だけでなく日中もほぼずっと着用していました。

 

そんな私が実際に母乳パッドを使ってわかった、母乳パッドを使うときに気をつけたいことや対処法についてご紹介します。

 

母乳パッドを使う時に気をつけたいことは

母乳パッドをつけるとブラジャーのなかが蒸れやすくなる

 

冬も終わって気温が高くなってきたある日、おっぱいの特に乳首のあたりが赤くただれていることに気がつきました。

そのただれはひどくなりやがて痛がゆくて授乳もツライ状態に・・・。

 

出産後すぐに乳腺炎になったこともあり、怖くてすぐに病院にいきました。

するとおっぱい全体がかぶれて皮膚トラブルを起こしているとのことでした。

 

オクラ遥
オクラ遥

原因は熱がブラジャーにこもっておっぱいが蒸れたんだって!

 

暑くなってきたことでブラジャーの中が蒸れやすくなっているプラス、

母乳パッドの使用で熱がこもってしまい皮膚トラブルを起こしていました。

 

私が実践したブラジャーのなかが蒸れないようにする対処法

  • ただれが治るまでは母乳パッドの代わりに通気性のよいガーゼを当てていた
  • ブラジャーのなかが蒸れやすくなるので換気をしっかりおこなった
  • こまめに汗をふいた

特別なことではありませんが、皮膚トラブルを起こさないためには有効な方法でした。

 

母乳パッドとして代用できるもの

母乳パッド代用

 

母乳パッドの代わりになるものってあるのかな?と疑問に思うママもいるかもしれません。

 

✔頻繁に母乳パッドを使わない

✔夏場に授乳していてブラジャーのなかが蒸れるのが嫌

そんなママには母乳パッドとして代用できるものがあれば便利ですよね!

 

母乳パッドの代わりとなるものとして

ガーゼやタオルで母乳パッドの代用が可能

実際に私が授乳中に母乳パッドの代わりとして使っていた方法です。

 

夏場にブラジャーの中が蒸れてしまい皮膚トラブルを起こしたとき母乳パッドのかわりにガーゼを当てていました。

 

ガーゼは通気性がいいので夏場にはおすすめです。

オクラ遥
オクラ遥

通気性って大事だね♪

母乳がちょっとにじんでくるくらいで母乳パッドまで必要ない人はガーゼの吸収力でも十分だと思います。

オクラ遥
オクラ遥

母乳パッドに比べてガーゼは洗って繰り返し使えるので経済的だしね!

 

自宅ではガーゼを使って外出の時に母乳パッドにして使い分けるのもかしこい使い方ですね!

 

先輩ママが母乳パッドの代用にしていたものって?

母乳パッドがなくなったときやブラジャーの中が蒸れてしまったときに先輩ママたちはいろんなもので代用していました。

オクラ遥
オクラ遥

紹介していきます~♪

 

オクラ遥
オクラ遥

生理用品を代わりに使っている先輩ママが結構いた♪

オクラ遥
オクラ遥

吸収力があるし裏がくっつくから使いやすいのかも!

 

オクラ遥
オクラ遥

タオルを母乳パッドの代用してるママも多数!

私も夏場にブラジャーの中が蒸れて皮膚トラブルを起こしてしまったときは

母乳パッドの代わりにハンドタオルを使っていました。

 

母乳パッドをうまく使って授乳期間を過ごしましょう!

母乳パッド必要?ピンタレスト

 

母乳パッドを実際に使ってみてわかったこと

母乳パッドは役に立つ場面がおおく、手元にあると便利で安心だった

 

母乳パッドが役に立つ場面

  • 母乳がにじみ出てきてブラジャーが濡れてしまう
  • 授乳で乳首が傷ついたりして下着に触れると痛い
  • 外出のときに母乳が洋服に染みてこないか心配
  • 授乳中にもう片方の胸から母乳が出てきてしまう

 

実際に母乳パッドを使ってみて分かった注意点

ブラジャーのなかに熱がこもってしまい、かゆみなどの皮膚トラブルを起こしやすい

 

母乳パッドとして代用できるもの

ガーゼやタオルなどで母乳パッドの代用も可能

 

ママのカラダや生活スタイルに合わせて母乳パッドを取り入れたり、他のモノで代用できます。

 

約1年の長い授乳期間はたいへんなことも多くあって毎日本当にママは大変!

実際に私もいろんなことを経験しました。

日々の育児を少しでも快適におこなえるように工夫をしてみましょう。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

母乳育児のなかで経験する人も少なくない「母乳マッサージ」

経験した体験を書いていますので、これから行くママは参考にしてみてください♪

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント