子育て中にサブスクを使う5つのメリット!デメリットも紹介【実体験】

子育て中にサブスクを使う5つのメリット!デメリットも紹介【実体験】サブスク

よくサブスクって言葉を聞くけど、サブスクってなんだろう??子育て世代が使うと少しでも子育てがラクになるのかな?使っている人はどんなメリット・デメリットを感じているのだろう?

 

日々の子育てで子どもが成長していくのは嬉しいけど、なかなか大変で疲れてしまうことも多いですよね。

子どもが小さいと自分の時間がなかったり、買い物に行くのも1人で行くよりも数倍の苦労があったりします。

 

そんな子育て中の悩みを少しでも軽くしてくれるサービスの1つがサブスク!

 

オクラ遥
オクラ遥

実際に1年以上サブスクを使い続けていて、子育てが少しラクになったなと感じたことも♪

 

でも、

オクラ遥
オクラ遥

サブスクって子育て中に使うとどんないいことがあるの?

て思いますよね。

 

そこでサブスクを数十種類使ってきている子育て中の私が実際に感じたメリット・デメリットについて紹介していきますね。

 

子育て中にサブスクを使うメリット・デメリットを知りたい人には是非読んでほしい記事になっています。

 

スポンサーリンク

そもそもサブスクって何?

そもそもサブスクって何?

サブスクはサブスクリプションの略でウイキペディアでは以下のように説明しています。

サブスクリプション(英語: subscription)は、定額料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと

引用元:Wikipedia

 

オクラ遥
オクラ遥

サブスクにも色んな種類があって子育て世代には助かるサービスがたくさん♪

 

例えば

  • おもちゃ
  • 絵本
  • オムツ
  • 絵本

など他にもママ・パパがあるとラクになるようなサービスもたくさんありますよ。

 

オクラ遥
オクラ遥

子どもの用品以外のサービスも♪

 

子育て中にサブスクを使う5つのメリット

子育て中にサブスクを使う5つのメリット

子育て中にサブスクを使うメリットは

  1. 買い物がラク
  2. 新しい楽しみを作れる
  3. モノが増えすぎない
  4. 子育てや家事の時短になる
  5. 子どもの新しい一面を見つけられる

1つ1つ詳しく説明していきますね。

 

買い物がラク

小さな子どもを連れての買い物はホント大変。

 

お店の中でカートを押している時にさっきまで機嫌がよかったのに泣いちゃって

オクラ遥
オクラ遥

まだ買いたいものがあるのに・・・

みたいなことになることもありますよね。

 

サブスクだと自分の欲しい商品が家に届くので「もうなくなりそうだし、買い物に行かないと」と思うストレスから解消されます。

全部買いに行かなくて済むわけではありませんが、買い物に行く回数は減ります。

 

また、定期的に届くのでネットで探して買うということもしなくて済むのは嬉しい。

 

オクラ遥
オクラ遥

子どもと一緒に行く買い物にストレスを感じているママには大きなメリット♪

 

新しい楽しみを作れる

子どもと一緒だとなかなか自分の時間も持てず、やりたいことができないママも多いですよね。

出産前に楽しんでやっていたことも、子どもが生まれるとできなくなることも。

 

でも、サブスクを使えば自分の新しい楽しみを見つけられるかもしれません。

 

例えば

  • お花
  • コーヒーやお菓子

など、お店に行って買わなくてもプロが季節にあったモノを選んでくれるので、時間がなくても癒しの時間をゲットできちゃいます。

 

オクラ遥
オクラ遥

サブスクを使えば時間をかけずにお家でリラックスの時間を作れる♪

 

他にも新しい楽しみを作れるサブスクはあります。

子育て中に好きなことができない!新しい楽しみを作れるサブスク4選をチェックしてみて下さいね。

 

モノが増えすぎない

子どもが生まれるとおもちゃやベビーベッドみたいな大きな家具など色んな赤ちゃんグッズが増えていきますよね。

夫婦2人だと広く感じていた部屋も「モノが増えてなんか狭い?」と感じることも。

 

私は実際にモノが増えてレイアウトも変更しました!

出産前後のレイアウトについては【レイアウト公開】赤ちゃんと暮らす間取りが2LDKは狭い?快適に暮らすポイントをチェックしてみて下さいね。

 

サブスクの場合はモノを買わずに期間限定でレンタルして使うこともできます。

なので、モノが増えすぎて処分に困る心配も少ないです。

 

オクラ遥
オクラ遥

処分するのって時間も労力もかかるから大変!

 

子育て世代には嬉しいモノが増えないサブスクとして

  • おもちゃ
  • 家具・家電

などもあってどんどん増えていくおもちゃや、その時々で使いたい家具をレンタルするとモノが増えずに部屋もスッキリ。

 

オクラ遥
オクラ遥

おもちゃはどんどん増えていって収納に困るから助かるよ♪しかも、プロに選んでもらえて子どもの食いつきが違ってビックリ!

 

モノが増えない便利なサブスクについては子育て中はどんどん物が増える!おうちに物を増やさないサブスク4選をチェックしてみて下さいね。

 

子育てや家事の時短になる

子育て中は毎日がバタバタで時間がないですよね。

子育てだけでも大変なのに、家事もあって時間が足りないって思うことも。

 

サブスクを使うと欲しい商品やサービスが家で受けられるので、お店に行かなくていい分時短になります。

 

オクラ遥
オクラ遥

日々の生活で時間がないママ・パパには時間がかからないのは嬉しいよね♪

オクラ遥
オクラ遥

時短になると自分の時間を作りやすくなる♪

 

時短ができるサブスクにはどんなサービスがあるのかは【赤ちゃんがいる家庭向けのサブスクまとめ17選】時短になるサービスがたくさんをチェックしてみて下さいね。

 

子どもの新しい一面を見つけられる

子どものモノはパパやママが選んだり、おじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらったりしますよね。

オクラ遥
オクラ遥

自分が可愛いと思ったような好みのモノを買っちゃう♪

 

お店に行くと絵本やおもちゃは色んな種類があってビックリ。

おもちゃもたくさんは買えないので遊ばせられるのも限りがあります。

 

でも、

  • おもちゃ
  • 絵本

のサブスクではプロが選んだモノが家に届いて色んな種類のモノで楽しめます。

 

中には自分があまり選ばないようなモノが届くことも!

 

でも、実際に子どもに見せると目をキラキラさせて楽しそうに遊んでいて「こんな感じのおもちゃも好きなんだ」

と子どもの新しい一面を見つけることがあります。

 

オクラ遥
オクラ遥

プロが選んだモノはやっぱり違う♪

 

子育て中にサブスクを使う2つのデメリット

子育て中にサブスクを使う2つのデメリット

サブスクを使うデメリットについては

  1. 使い方によっては高くなる
  2. どのサブスクを使っているのかわからなくなる

1つ1つ詳しく紹介していきますね。

 

使い方によっては高くなる

サブスクは届く時や毎月に料金がかかってきます。

使う頻度が高くて毎回買うのが面倒な時はありがたい。

 

でも、そんなに使わないなと思うモノは契約している時は解約しない限り届きます。

なので、使う機会が少ないモノやサービスはサブスクにすると逆に高くなるかもしれません。

 

オクラ遥
オクラ遥

あまり使わないモノやサービスはその都度買った方がいいかも!

 

契約ってなると「もしかして解約はしづらいのかな?」と思うかもしれまんが、解約は簡単にできるサービスが多くて安心。

オクラ遥
オクラ遥

色んなサービスを使っていますが、便利なのは間違いない♪

 

使い方によってはサブスクで節約もできちゃいます。

詳しくは【体験談】子育て中の私がサブスクで節約できた!使ってるサブスクも紹介をチェックしてみて下さいね。

 

どのサブスクを使っているのかわからなくなる

色んな種類のサブスクを使っていると「今どのサブスクを使っているんだっけ?」となることも。

しっかり覚えて管理するのも大変。

 

そんな時にはサブスクを管理できるアプリがあります。

オクラ遥
オクラ遥

アプリを使うとどれを契約していて月にかかっている料金も一目瞭然♪

 

アプリで管理しておくことで無駄な出費も抑えられます。

 

子育て中にサブスクを使うメリット・デメリットまとめ

子育て中にサブスクを使うメリット・デメリットまとめ

子育て中にサブスクを使うメリット・デメリットを改めてまとめると

  1. 買い物がラク
  2. 新しい楽しみを作れる
  3. モノが増えすぎない
  4. 時短になる
  5. 子どもの新しい一面を見つけられる
  1. 使い方によっては高くなる
  2. どのサブスクを使っているのかわからなくなる

 

サブスクは使い方によっては子育てがラクになって、ママもパパの気持ちの余裕までできるようなサービスがたくさん。

しかも、子どものだけでなく自分の楽しみも作れるようなサービスもあります。

 

オクラ遥
オクラ遥

キャンペーンでお得に利用できるサブスクもあるよ♪

 

日々の子育てに追われて大変なママ・パパ!

サブスクを使って少しでも子育てをラクしていきましょう。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント