【出産エピソード】初産なのに病院について2時間半でスピード出産!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
出産エピソードアイキャッチ 育児の悩み

これから初めての出産を迎えるからドキドキする。初めてだから出産がどんなものか想像がつかない・・・みんなどんな出産を経験しているんだろう?陣痛から出産後までの体験談を知りたいな。

そんな疑問にお答えします。

 

✔初産は時間がかかる・・・?

✔陣痛から分娩までどんな流れなんだろう・・・

✔陣痛の痛みってどんな感じ・・・?

 

オクラ遥
オクラ遥

気になることがいっぱいだよね!

 

初めての出産って未知の領域で、なかなか想像することができませんよね。

 

陣痛から出産までのエピソードはママの数だけあります。

感動したエピソードから笑えるもの、恥ずかしいものまでそれは本当にいろいろ!

 

私の体験が初めて出産する妊婦さん全員に当てはまるわけではないです。

でも、

「こんな経験をした人がいるんだ!」

「こんな流れでお産が進むんだ」

とほんの少しでも参考なると思います。

 

今回の記事では

  • 初めて出産を迎える妊婦さん
  • 実際に体験した出産エピソードを知りたい初産婦さん
  • すでに出産したけど他のひとがどういう体験をしたのか気になるママ

にむけて書いています。

 

スポンサーリンク

【初めての出産】陣痛がくるまでのエピソード

出産エピソード陣痛前

 

私の出産日はちょうど妊婦健診の日でした。

 

朝から予約していた妊婦健診を受けに産院へ。

自分の体重や血圧の測定、赤ちゃんの胎動を聞いて、エコーで姿を確認するといういつも通り妊婦健診が進み・・・

最後に先生の診察を受けました。

 

その診察で先生に

「予定日が近いけど陣痛につながりそうなおなかの張りがないから予定日を過ぎるかもしれないね、内診して少し刺激しておきましょう」

 

刺激・・・?

 

と疑問に思いながらも案内されて内診室へ

 

刺激とは、先生が内診で直接子宮をねじるように触って刺激するものでした。

もちろんこの刺激が痛いなんてまったく聞かされていません。

 

オクラ遥
オクラ遥

思わず「くっっ・・」ってうめいたよ

 

突然の痛みとおどろきで健診が終わる頃にはすっかり元気がなくなり産院をあとにしました。

 

里帰りしていたのでそのまま実家に戻ると、内診後からあったおなかが重たい感じはまだ残っています。

 

「まあ、内診の時あんなに痛かったからしょうがないか・・・」

そう思って午後はいつもと変わらず、実家でゆっくりと過ごしました。

 

 

里帰り出産の体験を書いた記事も書いていますのでこちらも是非ご覧下さい。

 

【初めての出産】陣痛らしき痛みがやってきた

出産エピソード陣痛かな?

 

内診後のおなかの重たい感じが少し気になるものの

いつもと変わらない午後を過ごした私は自宅にいる旦那さんと電話をしていました。

 

ところが旦那さんとの電話の途中、なんだかおなかがいつもより強く張ってきたような・・。

 

「今、おなかが痛いんだけど、まさか陣痛じゃないよね?」

旦那さんが調べてくれたら前駆陣痛といって本当の陣痛に似た痛みが来ることがあるということがわかりました。

 

午前中の健診ではまだ産まれそうにないと言われたばかりだったので

このときは2人でまだ笑って話していました。

 

オクラ遥
オクラ遥

この時は陣痛だってまったく思ってなかったよ!

初めての出産は時間がかかるって聞いていたので、まさかこの痛みが陣痛であると夢にも思いませんでした。

 

旦那さんと電話で話している間にもお腹の張りが強くなってきて、なんだか間隔も短くなってきているような気がする・・・。

 

試しに痛みの間隔を測ってみたらすでに10分おきで来ていました。

オクラ遥
オクラ遥

陣痛は1時間間隔くらいからじわじわとやってくると思い込んでいた・・

 

しかし何回時間を測ってもきっちり10分間隔で痛みはやってくるし、なんだか痛みが強くなってきています。

オクラ遥
オクラ遥

この時はけっこうドキドキしてた!

 

旦那さんとの電話を切り、出産予定の産院に電話をしてみました。

「では一度、お風呂に入ってみてください。温めると痛みがおさまることがありますから」

という返答

 

この電話の時には痛みが結構強くなっていて痛みの波もしっかりついてきていました。

 

「この状態でお風呂って・・・。」

と思いながらも言われたとおりにお風呂に入りましたが、痛みや間隔は変わりません。

オクラ遥
オクラ遥

この時のお風呂は本当に緊張した~

 

すかさずもう一度産院に電話して返ってきた答えが

「そうですか、では病院に来て下さい。」

オクラ遥
オクラ遥

やっと病院に行ける!

と少し安心した気持ちとこのまま出産するのかもという不安な気持ちがありました。

急いで準備をして母の運転する車で産院に向けて出発!

 

実家を出る時に痛いながらも次に帰って来るときには産まれてるんだな、と冷静に考える自分もいました。

 

【初めての出産エピソード】陣痛から産まれるまで

出産エピソード生まれる

 

車で約20分の産院までの途中もほぼ10分間隔でやってくる激しいお腹の張り。

お腹が張っているときには普通に座っているのも辛くて前かがみでなんとかやり過ごしていました。

 

オクラ遥
オクラ遥

産院に着いた頃には痛みはMAX!!

ロビーで待っているときにも激しい痛みがやってきます。

 

陣痛室という分娩の前の部屋に案内され、病衣に着替えておなかにモニターを付けました。

その間にも痛みは増していき、あんまり私が痛がるので助産師さんが子宮口の開きを見てくれると・・

 

なんと、子宮口の開きどころか赤ちゃんが全く下に下がってきておらず内診で子宮も触れない

「これは時間がかかりますね~、早くて明日の朝かな」

オクラ遥
オクラ遥

こんなに痛いのにまだまだ時間がかかる・・・。嘘でしょ。

 

こんなに痛いからもうすぐ産まれるんじゃないかという根拠のない希望でなんとか支えていた気持ちは見事に打ち砕かれました。

この辛さを味わう余裕もなくまた痛みがやってきます。

 

その痛みは今までに味わったことがないほど痛い!

オクラ遥
オクラ遥

この世の中にこんな痛みがあるのか・・・

 

私の場合はおなかというよりも腰のあたりが激痛を感じて

よく腰をハンマーで叩かれる痛みと表現する人がいるけどが本当にそのとおり!!

 

母に尾てい骨あたりをグイグイ押してもらいながらもあまりの痛さに

「い、痛いーっ!!!」

と壁をガンガン蹴り続けました。

 

叫びながら暴れまくる娘に母も怖くなってきていることに薄々気づいていましたが母を思いやる余裕はありません。

この借りは必ず返します、だからごめんなさい。

と心で思いながら暴れつづけ、病室の中はもはやカオス状態。

 

初産なのに2時間半のスピード出産

出産エピソードスピード出産

 

オクラ遥
オクラ遥

もう無理だ・・・。

と思ったちょうどその時に助産師さんが登場。

内診で子宮口の開きを見てくれると、奇跡的にだいぶ赤ちゃんが下におりてきていて子宮口はが7センチ開いていました。

 

「じゃあ、そろそろ分娩室に行こうか」

オクラ遥
オクラ遥

やっと終わる・・・。

助産師さんが神様に見えました。

 

私の母も分娩室に一緒に付き添うかどうか聞かれました。

しかし、これ以上怯えさせてはかわいそうだと思い1人で出産に臨むことを決意。

 

 

分娩台に足を開いて座ると次はこれから産むんだという怖さで足がガクガクと震えだします。

 

ここで突然、謎の勇気が湧いてきて

「でもここまできたらやるしかない!産まないと終わらないんだ!」

冷静に自分で自分に言い聞かせて、必死に助産師さんの言う通りに必死にいきみました。

 

オクラ遥
オクラ遥

追いつめられると勇気が湧いてくるんだね!

 

何回かいきんで休憩してを繰り返したときに、破水。

急いで先生が呼ばれました。

先生が来たときは本当にもう少しで終わるんだ、という気持ちでいたことを思い出します。

 

「初めてのお産だから膣が裂けないようにあらかじめ切開しますね」

と切られましたが、陣痛があまりに痛くて切られた痛みは感じませんでした。

 

それから何回かいきんだときに、助産師さんから

「もういきまなくていいよ!出てくるから。」

 

 

オクラ遥
オクラ遥

もう本当に終わる・・・。

この時はもう助産師さんが神様にしか見えませんでした。

 

そしてついに・・・。

 

「おめでとう!産まれたよ!」

 

赤ちゃんが出た感覚と同時に周りの声が耳に入ってきました。

病院に到着して2時間半でのスピード出産

 

私の感想としてはものすごく濃く、ものすごく痛く、それでいて夢のような出来事でした。

 

初めての出産を終えた私のエピソード

出産エピソード振り返り

 

出産当日の朝に妊婦健診のために訪れた産院に

夜には出産のために再び訪れ、

そして今はお腹の上に産まれたばかりの赤ちゃんが乗っています。

 

あんなに痛く暴れまわっていたのに産んでしまうとなんだかふわふわとした気分で

夢のような不思議な感覚のまま出産後の処置を受けました。

 

オクラ遥
オクラ遥

出産直後は放心状態で涙は出なかった!

 

赤ちゃんの身長や体重を測ったり胎盤の処理をしている間にじわじわと無事に産まれたんだと実感が湧いてきました。

 

分娩室の外で待っていた母も分娩室に入ってもらい、感謝の気持ちを伝えました。

オクラ遥
オクラ遥

本当に付き添ってくれてありがとう!

 

私がお産した産院では出産直後に家族が赤ちゃんの写真を間近で取ることができ、いい思い出になりました。

後日聞いた話によると、母は分娩室から聞こえてくる私のうめき声にも怯えていたらしい・・

 

立会い出産を希望していた旦那さんでしたが陣痛開始から出産までの時間が早く、県外からはとても間に合いませんでした。

オクラ遥
オクラ遥

暴れまわる姿を見なくてよかったかも・・・。

ちなみに私の母はトラウマになったそうです。

 

産後の処置を終えて2時間後くらいにようやく病室のベッドに横になりましたが、目が冴えているのと出産の怖さがまだ残っていて全く眠れません。

 

出産は終わっているのにまだ怖くて手と足が震えています。

改めて、すごい体験をしたんだなと思い知らされました。

 

初産の出産エピソードまとめ

出産エピソードピンタレスト

 

  • 陣痛6時間前の妊婦健診の内診でのハプニング
  • 予想していなかった突然の陣痛らしき痛みにビックリ
  • 病院に着いたら痛みMAX!しかし子宮口は全く開いておらず呆然
  • 奇跡的に1時間足らずで子宮口が開き、分娩へ
  • ついに出産!!
  • 出産後の心境

について自身の体験を書きました。

 

もしかしたら怖がらせてしまう内容になったかもしれませんね・・・。

これから出産を迎えるママにこんな人もいるのかと気軽に読んでもらえれば幸いです。

 

 

赤ちゃんが生まれるともらえるプレゼントがあるの、知ってましたか?

意外といろいろあるので知っておくとお得です♪

 

【0歳の時に無料で全員に貰えるプレゼントまとめ】意外とたくさんあります の記事で詳しく紹介しています!

オクラ遥
オクラ遥

私も早く知りたかったな~

 

赤ちゃんが0歳の時は色んな行事があって、生まれて1ヶ月くらいにする行事にお宮参りがあります。

オクラ遥
オクラ遥

慣れない子育て中に同時に準備をするのは大変!私はかなりバタバタだった。

 

でも、衣装もレンタルできて準備がラクで、さらに思い出も残せるサービスもあって私は利用して満足しています。

お宮参りが気になるって人は【スタジオマリオでお宮参りレビュー】衣装がうれしい無料レンタル! をチェックしてみて下さいね。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント