【0歳の赤ちゃんの防寒】外出する時の寒さ対策5選!1番使っていたモノ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
赤ちゃん 寒さ対策 育児の悩み
赤ちゃんと一緒にお出かけする時、赤ちゃんが寒そうで何か対策ができないかな?

と考えるママ・パパもいるのではないでしょうか。

 

お出かけをする時に外が寒いと赤ちゃんが風邪をひくかもしれないと心配になりますよね。

外に出て赤ちゃんの手足が冷たかったりすると寒いのではないかと気になってしまします。

 

0歳の赤ちゃんは寒いかどうかを私達に伝えられないので、余計に心配してしまうと思います。

でも、しっかりと対策をすることで心配を減らしてお出かけを楽しむことができます。

 

この記事では

  • 外出する時の寒さ対策
  • 抱っこ紐・ベビーカーの時にも使える寒さ対策

について紹介しています。

 

スポンサーリンク

外出する時の寒さ対策5選

赤ちゃん 冬

ちょっと外出する時や抱っこ紐やベビーカーでも使える寒さ対策を紹介していきます。

 

薄手の洋服を重ね着する

赤ちゃんが風邪を引かないように厚手の上着を着せてしまいがちですが、薄手の洋服を重ね着するようにしましょう。

 

赤ちゃんは思っているよりも汗をかきやすいです。

汗をかいてそのままにしておくと、カラダが冷えてしまって風邪を引きやすくなってしまいます。

 

天候や気温によって脱ぎ着ができる方がいいです。

また、お店に入ると暖房がきいていると暑くなってしますので、重ね着にしましょう。

 

靴下や帽子やレッグウォーマーを着せる

赤ちゃんと一緒に外に出かける時に「頭や手足が寒そうだな」と思うこともあるのではないでしょうか。

そんな時には靴下や帽子レッグウォーマーを着せてあげましょう。

 

可愛いモノも多いのでオシャレアイテムとしても使えますので、いくつか持っていてもいいかもしれません。

 

しかし、赤ちゃんが足を動かした時などに靴下が脱げることがよくあるので注意しましょう。

買ったばかりの靴下がなくなると結構ショックです。

 

ママ・パパのアウターで赤ちゃんを覆う(抱っこ紐の時)

赤ちゃんの寒さ対策の1つとしてママ・パパのアウターで赤ちゃんを覆ってあげる方法があります。

アウターの下に抱っこ紐をつけて上からにアウターで覆うと赤ちゃんも暖かいです。

 

赤ちゃんの体温が高いため、覆いすぎると赤ちゃんと接している場所が蒸れたりします。

抱っこ紐の上からアウターで覆っているため、他の人から赤ちゃんを抱っこしているように見えづらいので見た目が気になる場合もあります。

 

最近おきたことで抱っこ紐のバックルを外すという事件がありましたが、抱っこ紐の上からアウターを着ることで抱っこ紐外しの予防にもなります。

 

ケープを使う

ケープにはフリース・ボア・ダウンなどの素材があるので、防寒として使えます。

抱っこ紐やベビーカーを使う時にも使えるので便利です。

 

種類によっては授乳の時も使えるケープもあるので、冬場の寒い時期は役に立つアイテムです。

 

ブランケットやおくるみを使う(ベビーカーの時)

ブランケットやおくるみは持っていくのに荷物になるかもしれませんが、寒さ対策として使えます。

ベビーカーを使っている時に赤ちゃんにかけてあげると暖かいです。

 

使っているとずれてくることがあるので、ずれてこないようにクリップなど使うといいかもしれません。

 

寒さ対策で1番使っていたモノはコレ!

赤ちゃん おくるみ

0歳の赤ちゃんに寒さ対策でよく使っていたモノがあります。

それはブランケット・おくるみ

 

ブランケットやおくるみは持って行くのは正直なところ結構荷物になります。

でも、赤ちゃんとお出かけする時は色々なところで役に立ちます。

 

  • チャイルドシートに乗っている時に上からかけてあげる
  • ベビーカーの上からかけてあげる
  • お出かけ先の部屋で寝てしまった時に、上からかけてあげたり下にしいたりできる
  • 赤ちゃんが小さい時はくるんで抱っこすると温かい

 

このような時に使えるので、荷物になりますが持っていく機会が多く寒さ対策で1番使ったアイテムです。

 

赤ちゃんと外出する時の寒さ対策まとめ

赤ちゃん 寒さ対策

赤ちゃんの寒さ対策として

  • 薄手の洋服を重ね着する
  • 靴下や帽子を着せる

があります。

 

抱っこ紐やベビーカーを使っている時の寒さ対策として

  • ママ・パパのアウターで赤ちゃんを覆う
  • ケープを使う
  • ブランケットを使う

があります。

 

寒さ対策で1番使っていたモノについては

ブランケット・おくるみ

 

赤ちゃんと一緒に外出する時は外が寒いと風邪を引かないか心配になると思います。

また、冬は乾燥しやすいので赤ちゃんの肌の乾燥にも気をつけましょう。

しっかりと対策をして赤ちゃんとのお出かけを楽しみましょうね。

 

寒い時期のお出かけは赤ちゃんが風邪を引かないように色々準備して荷物が多くなりがちです。

なるべく荷物を厳選して、お出かけを楽しみましょうね。

 

関連記事も書いています。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント