ワセリン・クリーム・ベビーローションなどの違い【赤ちゃんの乾燥肌】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
保湿アイキャッチ 育児アイテム

赤ちゃんの肌の保湿に使える保湿剤にワセリン・クリーム・ローションなどがあるけど、どう違うのだろう?赤ちゃんの肌が乾燥してカサカサしているから保湿剤を使いたいけど、どれを使ったらいいのかわからないな。

と思うママ・パパもいるのではないでしょうか。

 

赤ちゃんの肌はプニプニしていて柔らかく気持ちいいですが、大人に比べてとても乾燥しやすい!

特に乾燥しやすい冬の時期は肌がカサカサしやすいので気をつけないといけません。

 

オクラ遥
オクラ遥

我が子も手足の肌が乾燥して、乾燥肌に悩まされた時期があったけど助産師さんに教えてもらった対策をして良くなったよ♪

 

赤ちゃんの乾燥肌に悩んでいるママ・パパも多いのではないでしょうか。

 

赤ちゃんの肌が乾燥してカサカサしないように保湿剤を買いに行っても、色んな種類の保湿剤がありどれを選んだらいいのかわからないと思います。

 

そこでこの記事では

  • 赤ちゃんの肌が乾燥しやすい原因を知りたい人
  • 赤ちゃんに使う保湿剤の違いを知りたい人
  • 保湿方法も知りたい人

について紹介していきます。

 

赤ちゃんの保湿にはどんなモノを使ったらいいんだろうと思っている人には読んでほしい記事になっています。

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの肌が乾燥しやすい原因

保湿乾燥の理由

 

赤ちゃんが乾燥しやすい原因として大人よりも皮膚が薄いことが考えられます。

オクラ遥
オクラ遥

皮膚が薄いと外からの刺激にも弱くて乾燥しやすくなる!

 

また、皮膚には皮脂腺という皮脂を分泌する役割があり、この皮脂は肌を保護し、潤いを与えてくれます。

新生児の赤ちゃんは皮脂量が多いですが、2~3ヶ月の赤ちゃんになると皮脂量が減少するので、乾燥しやすくなります。

 

参考:NPO法人 日本アトピー協会

 

赤ちゃんの乾燥肌を予防する保湿剤の違い

保湿剤ちがい

 

赤ちゃんの乾燥肌を予防するアイテムにも色々な種類があります。

 

ワセリンの特徴

ワセリンは肌に浸透しませんが、肌の表面を保護し刺激を受けやすい状況から肌を守ってくれます。

オクラ遥
オクラ遥

肌の水分が蒸発するのを防げる♪

 

無香料、無着色のモノも多く、低刺激なモノも多いです。

ワセリンは肌の表面にとどまり保護するので、使用感としては少しベタつきがあります。

 

オムツかぶれなどの時にも使えますので、使えるところが多く万能なアイテムです。

オクラ遥
オクラ遥

色んなところで使えるから1個持っていると何かと便利!

 

ベビークリームの特徴

ベビークリームは大人が使っているクリームとは違い、赤ちゃんの肌に優しい成分で作られています。

乾燥している赤ちゃんの肌に集中して使う事ができ、刺激が少なく、油脂成分が含まれているので保湿力が高いことが特徴!

 

オーガニックのベビークリームは肌がデリケートな赤ちゃんにとっては安心して使えるのでオススメです。

 

色々調べてから実際に買ったクリームについて赤ちゃんの保湿に使えるベビークリーム3つの比較【私はこれを選んだ】で詳しく紹介しています。

 

オクラ遥
オクラ遥

液がたれないから使いやすいよ♪

 

 

ベビーローションの特徴

ベビーローションは赤ちゃんの肌の水分を補い乾燥から肌を守る役割があり、赤ちゃんの肌に優しい成分でできているのが特徴。

水分量が多く肌に伸ばしやすく、サラッとしたつけ心地なため、夏場エアコンなどで乾燥した場合にも使いやすく便利な保湿剤です。

 

オクラ遥
オクラ遥

サラサラしているから赤ちゃんの肌に塗りやすいよ♪

 

ベビーローションには液体タイプのモノやジェルタイプのモノ、ミルクタイプのモノなどの種類があります。

新生児から使えますので長く使うことができます。

 

実際に使った感想やどうやって選んだらいいのか気になる人もいるのではないでしょうか。

 

の記事で詳しく紹介しています。

 

ベビーオイルの特徴

ベビーオイルは赤ちゃんの肌に対しての刺激が少なく、肌に薄い油の膜をはって水分の蒸発を防ぎ、肌を守ってくれます。

オムツや洋服での摩擦から守ってくれる効果も。

 

赤ちゃんにはどんな保湿剤を選べばいい?

保湿選び方

 

夏はさっぱりとした使用感の良いもの、 冬は皮膚を覆う効果に優れたものが良いでしょう。引用元:ユアクリニック秋葉原 アトピー性皮膚炎について

冬の乾燥しやすい時期はクリームを使って、夏場はベビーローションなど季節によって変えるのもあり。

 

また、保湿剤を組み合わせて使っても効果があります。

オクラ遥
オクラ遥

夏はローションとワセリン、乾燥する冬はクリームとワセリンを組み合わせてるよ♪

 

赤ちゃんの肌が乾燥しないための4つの保湿法

保湿方法4選

 

赤ちゃんの保湿法について、肌が乾燥しないための方法も紹介していきます。

 

肌を清潔に保つために優しく洗う

ベビーソープなど刺激の低いモノを使いしっかり泡を立てて優しく洗ってあげましょう。

しっかり洗ってあげようと思ってゴシゴシ洗うと赤ちゃんの肌を傷つけてしまい、必要以上に水分や皮脂を奪ってしまう可能性があるので注意が必要。

 

部屋の中を加湿する

夏に冷房をつけたり冬に暖房をつけたりしますが、乾燥しやすくなりますのでしっかりと加湿をしましょう。

 

お風呂から上がったらすぐに保湿をする

お風呂から上がったらすぐに服を着せたい!となるかもしれませんが、まずは保湿をしましょう。

風呂上がりは水分が失われ、乾燥しやすい状態になっているのですぐに保湿をするのがオススメです。

 

オクラ遥
オクラ遥

保湿はお風呂上がりの1回だけでなく、1日に数回塗ってあげるのがポイント!

 

保湿剤を組み合わせて使う

赤ちゃんの肌が乾燥していて保湿剤を使うのにローションだけよりも、ローションを塗ったあとにクリームを塗る。

ローションを塗ったあとにワセリンを塗るなど組み合わせて使うのもありです。

 

我が子にはローションを塗って水分を補った後に、その上から水分が蒸発するのを防ぐ目的でワセリンを塗っていました。

オクラ遥
オクラ遥

組み合わせて塗ると乾燥肌もだいぶ良くなってきたのでオススメ♪

 

新生児の場合は皮脂量が多いため、逆に保湿をすると悪化することがありますので注意しましょう。

 

乾燥しやすい赤ちゃんの肌を守るために気をつけること

赤ちゃんの肌気を付けること

 

赤ちゃんの爪はしっかり切っておくこと

赤ちゃんの肌が乾燥してカサカサいるとかゆそうに爪で手足をかいてしまうことがあります。

爪が長いと肌を傷つけてしまうことも。

 

実際に私は赤ちゃんの爪を切り忘れていたことがありました。

昼間は赤ちゃんを見ているのでまだいいですが、夜赤ちゃんが寝ている時に足をかいていたみたいで肌が傷ついていました。

 

オクラ遥
オクラ遥

赤ちゃんの肌を傷つけないためにもしっかり赤ちゃんの爪は切っておこうね♪

 

助産師に教えてもらった肌のザラつきをとるマッサージ法

ざらつき解消マッサージ法

 

我が子の手足がザラザラしている時に助産師さんに教えもらったマッサージ法。

市販で売られているオリーブオイルでザラザラしている所を直接マッサージしてあげるという簡単にできる方法です。

 

マッサージを2日に1回くらいの頻度で行い、先ほど紹介した保湿法で我が子の肌もだいぶ良くなりました。

 

ワセリン・クリーム・ベビーローションなどの違いまとめ

保湿ピンタレスト

 

ワセリンの特徴として

肌の表面を保護し刺激を受けやすい状況から肌を守ってくれる

 

ベビークリームの特徴として

保湿力が高い

 

ベビーローションの特徴として

赤ちゃんの肌の水分を補い乾燥から肌を守る役割

 

ベビーオイルの特徴として

肌に薄い油の膜をはって水分の蒸発を防いで肌を守ってくれる

 

赤ちゃんの肌の保湿法として

  • 肌を清潔に保つために優しく洗う
  • 部屋の中を加湿する
  • お風呂から上がったらすぐに保湿をする
  • 保湿剤を組み合わせて使う

 

乾燥しやすい赤ちゃんの肌を守るために気をつけることとして

赤ちゃんの爪はしっかり切っておくこと

 

赤ちゃんの肌は思っているよりとてもデリケート。

プルっとしたお肌を保ってあげるためにもしっかりと保湿をしてあげましょうね。

 

関連記事も書いています。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント