子育て中にウォーキングする時間帯は?続けるためのコツを3つ紹介!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て中ウォーキングアイキャッチ 育児の悩み

子育て中でもストレス解消としてウォーキングをしたいけど、どのくらいの時間帯に歩いているのだろう?また、せっかくするなら長く続けたいしコツはないのかな?

と考えるママ・パパもいるのではないでしょうか。

 

ママは赤ちゃんが小さい時、家にいることが多いと思います。

赤ちゃんが生まれる前は、よく運動していたママはカラダを動かす機会がなくなるとストレスがたまってしまいます。

 

私はカラダを動かすのが好きで、ウォーキングに関してはやり始めてかれこれ数年になります。

自分でも「赤ちゃんが生まれて環境が変わっても、よくこんなに長く続いてるな」と思うくらいです。

 

ウォーキングをすると気持ちが落ち込んでいたとしても、気持ちがすっきりするから続いているのだと思います。

 

子育て中は疲れがたまり、上手くストレス解消をしていくことが必要です。

 

この記事では

  • ウォーキングの効果
  • ウォーキングをする時間帯
  • ウォーキングを楽しく続けるためのコツ

について書いています。

 

スポンサーリンク

ウォーキングの効果

【育児中のストレス解消法】ウォーキングを長く続けるためのコツ

ウォーキングは歩きやすい靴さえあれば手軽にできる有酸素運動。

有酸素運動は呼吸をしながら比較的軽い運動を長時間行う運動のことをいいます。

 

ウォーキング以外にもジョギング、サイクリング、水泳なども有酸素運動です。

しっかり歩いたりすることでストレス発散の効果もあり育児で気持ちが疲れていてもウォーキングをすると元気になったりすることもあります。

 

オクラ遥
オクラ遥

ウォーキングをすると気持ちもスッキリして「また明日も頑張ろう!」って気持ちになる♪

 

ウォーキングをする時間帯はいつ?

  • 赤ちゃんと2人でウォーキングをする時は朝
  • 家族でウォーキングをする時は夕方くらい

このくらいの時間にウォーキングを楽しんでいます。

 

夏場は昼過ぎだと外に出ると暑いので朝によくウォーキング行っています。

ウォーキングをする時は抱っこ紐かベビーカーを使っています。

 

オクラ遥
オクラ遥

子どもが1歳過ぎてからは一緒に歩くようになって夕方に行っているよ♪

 

子育て中にウォーキングを楽しく続ける3つのコツ

赤ちゃん ママ ウォーキング

ここからは私が楽しくウォーキングを続けるためにどのようなことをやっているのか紹介します。

 

1人ではなく複数人で歩く

私は家族でウォーキングしているのですが、これは長く続けるには結構大事。

1人ですると今日は寒いからいいやとなったり、今日は赤ちゃんが寝なくて疲れたからやめようとなったりします。

 

オクラ遥
オクラ遥

1人だとそもそもあまり楽しくないから続けにくい!

 

複数で歩くと無言では歩かないですし、会話をしながら歩くので気づいたら結構時間がたっていることもあります。

家族とのウォーキングでは、お互いに赤ちゃんの話やしょうもない話などしながら歩いたりしています。

 

私たちにとってはかなり貴重な時間で家族のコミュニケーションの時間にもなっています。

おかげで夫婦仲も良く楽しくやっています。

 

オクラ遥
オクラ遥

歩くことをコミュニケーションの場とするのもオススメ♪

夫婦仲が良いと育児で疲れても乗り越えることができます。

 

整備された公園などではなく歩道を歩く

整備された場所を歩くことは、歩きやすいし怪我も少なそうですので良いのですが私は飽きっぽいので同じところを何周もすると飽きてしまいます。

ですので普通の歩道を歩いています。

 

車ではあっという間に過ぎてしまうところでも歩きだとゆっくりですので、こんな店もあったのかと新しい発見があり楽しくウォーキングできます。

ウォーキングというよりも散歩に近いかもしれませんが・・・。

 

あえて疲れている時もウォーキングに行く

育児で疲れていてゆっくりしたいと思っていても、きついですがあえてウォーキングに行ってみて下さい。

育児のストレスで疲れていても、ウォーキングをすることで気持ちがスッキリとして運動したはずなのに逆に疲れがとれたような気分になります。

 

そうなると疲れてもウォーキングに行きたくなってきます。

 

子育て中にウォーキングする時間帯まとめ

子育て中ウォーキングピンタレスト

 

ウォーキングをする時間帯はいつなのかについては

  • 赤ちゃんと2人でウォーキングをする時は朝
  • 家族でウォーキングをする時は夕方くらい

 

ウォーキングを楽しく続けるためのコツとして

  • 1人でなく複数人で歩く
  • 整備された公園などではなく歩道を歩く
  • あえて疲れている時もウォーキングに行く

 

私がウォーキングを始めたきっかけは楽しみながらカラダを動かしたいなと思ったからでした。

ですので健康のためというよりは気分がすっきりするかなと思って始めました。

 

ウォーキングしているうちに家族の会話が増え、育児で疲れていても歩くことで気分もすっきりします。

なので、気づいたら長く歩いていることも多いです。

 

ウォーキングを楽しみ育児中のストレスを上手く解消していきましょう。

 

関連記事も書いています。

 

オクラ遥
オクラ遥

ツイッターでは0歳の子育てに関することなどを発信しています!気になる方はオクラ遥(@okuraharuka)をフォローしてもらえると嬉しいです♪

 

コメント