旦那が家事や育児をしない!共働きしているママにできる4つの対策

旦那が家事や育児をしない!共働きのママにできる対策育児の悩み
私は子育ても仕事もしているのに旦那は仕事から帰ってきても何もしてくれない。共働きで私も仕事で疲れているのに、家に帰っても私だけ忙しい。何もしない旦那にイライラしてしまう。

と思うママもいるのではないでしょうか。

 

家に帰ってきても子育てで忙しくて気持ちも落ち着かず、疲れてしまうママも多いです。

仕事から帰ってきて子どもの機嫌が悪かったり、旦那から「ご飯はまだか」など言われたりしたらイライラしてしまうことも。

 

子育て中はそんなストレスをためやすい状況のママですが、この記事を読んで対策をすることで少しはストレスを減らすことができます。

 

  • 子育て中で旦那が何もしてくれずイライラしてしまうママ
  • 共働きで疲れていて何か対策がないか知りたいと思っているママ

に向けて書いています。

 

スポンサーリンク

旦那が家事や育児をしなくて共働きのママはイライラ!

旦那が家事や育児をしなくて共働きのママはイライラ

旦那が家事や子育てをしなくてイライラしているママも多いのではないでしょうか。

ママは朝は朝ごはんの準備して仕事に行って、仕事から帰ってきてからは料理を作って洗濯などの家事をして子どもを寝かしつけてとやることがいっぱいです。

 

これを全部1人でやるとなるとかなりの重労働。

自分の時間もなくバタバタしている時に旦那が部屋で横になってスマホのゲームなんてされたら、もうイライラがとまらない。

 

そんな時間があるんだったら「少しは手伝ってくれ」と思います。

そんな状況になった時にママ少しでも気持ちの余裕ができるための対策について紹介していきます。

 

共働きしているママがラクになるための4つの対策

共働きしているママがラクになる方法

共働きをしているママの気持ちがラクになるための対策について詳しく紹介していきます。

 

心の中で思っていることを素直に旦那に言う

まずは心の中で思っていることを素直に旦那に伝えましょう。

「私は仕事をして家事や子育てをこんなにやって気持ちにも余裕がなくなってしまう」などしっかり伝えるとわかってくれるパパもいると思います。

 

この時に感情的になって伝えないようにしましょう。

冷静に素直な気持ちを伝えることが大切になってきます。

 

イライラしている気持ちを相手にぶつけてしまっては、相手も悪いなと感じても素直にやろうと思わないからです。

気持ちを抑えるのは大変かもしれませんが、今後少しでもラクになるために頑張りましょう。

 

旦那を褒めて手伝ってもらう

家事や育児をしない旦那を褒めるのは気分はよくないですが、今後の家庭の雰囲気を壊さずに家事や子育てを手伝ってもらう方法です。

褒められると気分が良くなって手伝ってくれるパパもいると思います。

 

家事や子育てをやってくれない旦那を褒めるなんてと思うママもいると思いますが、ここは自分が旦那をうまく誘導しているという気持ちでやってみましょう。

 

家事ができない時は手を抜く

共働きで仕事をしながら、家事をして育児をしてとなるとかなりの重労働です。

仕事が終わり家事をして気づいたら、もうこんな時間となっている時も。

 

なので、家事ができない時はちょっと部屋の中が汚くても週末にまわしたりして家事の手を抜きましょう。

旦那がやってくれないのだから、そのくらいは我慢してもらわないと。

 

でも、育児も家事もうまいこと両立こなしたいと思うママも多いはず。

子育てが忙しくて家事ができない!上手に両立させる工夫や方法を紹介の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

 

自分の時間をつくる

自分の時間をつくって自分の好きなことをするとママの気持ちがラクになります。

仕事・家事・育児でバタバタでなかなかゆっくりと自分の時間をつくることが難しいママも多いと思います。

 

そんな自分の時間なんてつくれないと思っているママは子育て中でも息抜きしたい!ママが3時間の自由時間を作る4つの方法を参考にしてみて下さい。

 

 

旦那が家事や育児をやってくれない時は諦めるしかない

旦那が家事や育児をやってくれない時は諦める

旦那にお願いしてもなかなか子育てや育児をやってくれない場合はもう諦めてしまった方が気持ち的にラクです。

たまにイライラしてしまうこともあると思いますが、相手に期待していない分イラっとする回数は減ります。

 

どうしてもの時は旦那に手伝ってもらうのは諦めて自分の気持ちがラクになる別の方法を考えた方がいいでしょう。

 

まとめ

赤ちゃんとママ笑顔

共働きしているママがラクになるための対策として

  1. 心の中で思っていることを素直に旦那に言う
  2. 旦那を褒めて手伝ってもらう
  3. 家事ができない時は手を抜く
  4. 自分の時間をつくる

 

共働きのママは仕事に育児に家事に自分の時間もほとんどなく本当に大変です。

心の余裕もなくなってしまいます。

 

なので、感情をそのまま相手にぶつけるのではなく、パパを手のひらで転がすような気分でうまくコントロールしていきましょう。

 

関連記事も書いています。

 

 

コメント