【ヨガで便秘解消】呼吸法が大事な理由と3つの効果的なポーズを紹介

ヨガの呼吸ヨガ
便秘で悩んでいるけれど、ヨガは効果があるのかな?

 

意外と悩んでいる人が多い「便秘」ですが、ヨガをおこなうことで便秘解消に効果があるのか気になる人もいるのではないでしょうか。

 

3日に1回や1週間に1回などお通じの回数は人によっては様々ですが、お通じが出ない日が続くと本当に辛い。できれば毎日スッキリと出したいですよね。

 

結論から言うと、

ヨガで便秘の解消が期待できます!

ヨガには便秘に効果的な面が多くあります。

 

現在ヨガのインストラクターとして活動しているオクラ遥が便秘解消に効果のあるヨガの呼吸法と3つのポーズを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

呼吸法が大事な理由

ヨガの呼吸

ヨガは様々なポーズを取ることだと思われがちですが、本来のヨガとは呼吸とポーズを組み合わせたもののことをいいます。

 

ヨガでおこなう呼吸法には大きく分けて息を吸う時にお腹を膨らませて、吐く時にお腹をへこませる腹式呼吸と肋骨を呼吸の吸う息と吐く息に合わせて開いたり閉じたりする胸式呼吸があります。

 

腹式呼吸は副交感神経に働きかけるため身体をリラックスの状態へと導いてくれます。

副交感神経が優位になると排泄機能が活性化されその結果、便秘解消につながります。

 

また、私たちの内臓は重力のちからで下に落ちていきます。

そうすると腸の上に他の臓器が乗っかって腸の動きを悪くさせてしまいます。

 

ヨガのときに姿勢を正して呼吸をしっかりとおこなうことで内臓が本来の位置に戻り、腸の動きを良くして、便秘の改善が期待されるというわけです。

 

便秘に効果的な3つのポーズ

ここからは便秘解消に効果的なヨガのポーズを3つ紹介します。

 

キャットアンドカウ

四つん這いの状態になり、吸う呼吸で肋骨を開いて目線を上に向け腰を反り、吐く呼吸で背中を丸め目線をおへそに向けます。

 

このポーズは副交感神経に働きかけ、身体をリラックスさせ便秘解消につながります。

四つん這いのときの肩と骨盤の位置を変えずにお腹と背中を動かすこと!

 

ねじりのポーズ

座ったままや立っておこなうヨガのポーズのなかでねじり(ツイスト)が入っているポーズであればどれでも効果があります。

身体をねじることで直接腸に刺激をあたえて腸の動きを活性化します。

 

杖のポーズ

足を伸ばして揃えて、上半身は背筋を伸ばして身体でL字を作るように床に座ります。両手は肩の真下におろして床を押します。

 

骨盤が開いてしまうと内臓が下がってきて大腸を圧迫して腸の運動を弱めてしまいます。

このポーズでは骨盤を締めて内蔵をもとの位置に戻し大腸の運動をよくすることができ、便秘に効果があるというわけです。

 

骨盤がうしろに倒れないようにお腹に力を入れてポーズをとりましょう!

 

まとめ

ヨガ 便秘

いかがでしたでしょうか。

 

今回の記事では

  • ヨガで便秘解消が期待できる
  • ヨガでおこなう腹式呼吸はカラダをリラックス状態に導き、便秘解消につながる
  • 便秘解消に効果のある3つのポーズをポイントを含めてご紹介

 

について書きました。

私自身、ヨガを始めて長年悩まされてきた便秘がだいぶ解消されました。

こうした経験からもヨガの呼吸法とポーズを組み合わせておこなうことで便秘解消につながっていくと思います。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

便秘以外にもカラダの不調を和らげるヨガの効果についての記事を書いています。

 

 

 

コメント

  1. Aya より:

    初めまして。
    バストアップの為に、ストレッチや自力整体を勉強し始めました。
    1人では、なかなか効果が表れず、ヨガなら同じ様な効果が得られ、教室も存在するので、色々探していたところ、オクラさんのブログにたどり着きました。ヨガのポーズ紹介されていましたが、画像があったら、より分かりやすいと思いました。

    教室を選ぶ時の、1番重要なポイントを教えて頂けますか?
    お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

    • オクラ遥オクラ遥 より:

      コメントありがとうございます。

      記事を読んでいただき、アドバイスありがとうございます。
      これからの記事作成に役に立てていきたいと思います。

      ヨガの教室選びですが、インストラクターがどんな人なのか、ヨガをおこなう環境なども大切ですが
      私の考える1番重要なポイントとしては、
      自分がどのような目的で、またヨガをおこなうことでどのようになりたいのかということと、そのヨガの教室が目指すことが出来るだけ近いところを選ぶことだと思います。

      とはいえ実際にレッスンを受けてみないと自分に合うのかなかなかわからないと思います。
      とりあえずヨガをしてみる。ということも教室を選ぶ上で大切になってきますね!

      まずは自分が気になる教室で体験をおこなっているところがあれば体験でレッスンを受けてみることをオススメします。

      少しでも参考になれば嬉しいです。
      ありがとうございました。