【腰痛をヨガで改善】おもな原因から効果的なポーズを2つご紹介!

ヨガのポーズヨガ
腰痛があってつらい・・・。ヨガで腰痛を改善することはできるのかな?

 

10人にひとりが悩まされているとも言われる『腰痛』

腰痛は若い人から高齢の人まで痛みに悩まされている、もはや国民病ともいえるかもしれません。

 

 

整骨院やマッサージに通ったり、湿布を貼ったり痛みに対処しても

なかなか腰痛が改善されず悩んでいるひともいるかもしれません。

 

では、ヨガで腰痛を改善することはできるのでしょうか?

 

結論として

ヨガで腰痛を腰痛を改善できる可能性アリ!

 

現在ヨガのインストラクターとして活動しているオクラ遥が

今回の記事で、

  • 腰痛になる3つのおもな原因とは?
  • 腰痛に効果的なヨガのポーズを2つ紹介

 

について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

腰痛になる3つのおもな原因とは?

ヨガのポーズ

腰が痛くなる原因としておもに次の3つが挙げられます。

 

カラダの歪みで腰痛が起きる

私たちの背骨は実はまっすぐではなくS字にカーブしています。

これを「生理的S字の湾曲」と呼び首から骨盤までが緩やかなS字を描くようにカーブしているのです。

 

理由は緩やかにカーブすることでカラダのどこの神経も圧迫することなくカラダを正常に機能させるためです。

 

S字のカーブは神経だけでなく姿勢にも関わってきます。

 

このS字のカーブが歪んだ状態を猫背ストレートネックなどと呼ぶこともあり、

猫背やストレートネックなどで顔が前に出てくるとカラダの重心にズレが生まれるため

そのズレを補おうとして首や腰にものすごい負担がかかってきます。

 

その状態で首や腰に負担をかけながら日常生活をおこなうと腰痛になってしまうというわけなのです。

 

筋肉を使えていないことで腰痛につながる

日常生活で車移動が多かったり、運動が嫌いだったりして運動不足の人は

腰の周りの筋肉が衰えてしっかりと機能していないことから腰痛が引き起こされる場合があります。

 

また、オフィスワークで一日中座りっぱなしの人など

長時間同じ姿勢で過ごす人は腰の周りの筋肉が固まってしまい、これもまた筋肉の機能の低下を招き腰痛につながります。

 

寝る環境が悪いと腰が痛くなる

ベッドや低反発のマットレスなどカラダが沈んでしまう寝具で寝ていると

骨盤にカラダの重みが集中してしまい腰に負担がきて腰痛を引き起こします。

 

腰痛に効果的な2つのヨガのポーズをご紹介

ここからは腰痛に効果的なヨガのポーズを2つご紹介したいと思います。

ヨガは腰痛の原因の「筋肉の機能の低下」にアプローチできます!!

 

英雄のポーズⅠ

英雄のポーズ

このポーズでは腰回りの大腰筋や脊柱起立筋と呼ばれる筋肉を強化する効果があります。

また、おしりのインナーマッスルの筋肉も同時に使うことができ、

腰を支える筋肉の機能を高めることで腰痛を改善することが出来ます。

 

 

  1. 両足を腰幅に軽く開き立ちます。そこから右足を大きく一歩後ろに引く
  2. 骨盤を正面に向けて手はカラダの横に軽く添える
  3. 息を吸いながら両手を上げ、左足を90度に曲げる
  4. そのままの姿勢で呼吸を3~5回繰り返す
  5. 足を変えて同じようにおこなう

 

ヨガで腰回りの筋肉をより使うことができるためには、

しっかりとマットを足で踏みしめること!

 

杖のポーズ

杖のぽーず

このポーズも同じく腰の周りの筋肉を使って機能を活性化します。
また、骨盤が締まって骨盤矯正の効果もある地味ですがとっても使えるポーズです。
  1. 両足を伸ばして揃えて、床と上半身で90度を作るように座る
  2. 手はそれぞれ肩の真下におろして床につき、しっかりと押す
  3. あごを引いて目線は足の親指をみつめて呼吸をおこなう

 

骨盤を起こしてよりヨガのポーズの効果を高めるためには、

骨盤が後ろに倒れないようにしっかりとお腹に力を入れておく!

 

ヨガのポーズを取るときに欠かせないヨガマットの選び方を紹介している記事がこちらです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では

腰痛がおこる原因として

  • カラダの歪んでいる
  • 筋肉が使えていない
  • 寝る環境が悪い

 

そして腰痛改善に効果が期待できる2つのヨガのポーズは

  • 英雄のポーズ I
  • 杖のぽーず

 

について書きました。

 

とりあえず痛みを取る対処療法だけで終わっていてはもったいないです!

 

ヨガを取り入れて、自分の筋肉を使って腰痛の改善をおこなうことができれば

カラダを使うことができ、よりラクに過ごしていくことができるのではないかと思います。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

腰痛以外にも肩こりに効果的なヨガのポーズを紹介した記事もありますのでご覧下さい。

 

 

 

コメント