【1歳の誕生日のお祝い】どんなことをするの?一升餅などの体験談!

赤ちゃんの行事
赤ちゃんがもうすぐ1歳になるけど、誕生日にどんなことをしてお祝いするのだろう?一升餅ってモノは聞いたことあるけど、何をすればいいのかな?

と悩むママ・パパもいるのではないでしょうか。

 

我が家も1歳になる子どもがいますが、1歳の誕生日のお祝いをしました。

その時に一升餅を背負ったり、選び取りをしたりと楽しかった思い出があります。

 

0歳の赤ちゃんの子育てはかなり大変で「あっという間に時間が過ぎたな」と感じるママ・パパも多いはず。

赤ちゃんのお祝いももちろんですが、ママ・パパも1年よく子育てを頑張ったという意味も込めて盛大にお祝いをしたいですよね。

 

また、1歳の誕生日は行事をしたりと他の誕生日とは違う特別な意味があります。

そこでこの記事では1歳の誕生日では何をするのかについて紹介していきます。

 

  • 1歳の誕生日に何をするのか知りたい人
  • 実際にやった体験の話も知りたい人

に向けて書いています。

 

スポンサーリンク

1歳の誕生日ではどんなことをするの?

1歳 誕生日

地域によってやり方は様々ですが、1歳の誕生日でどんなことをするのか紹介していきます。

 

一生餅を赤ちゃんに背負わせる

風呂敷にお餅を包んで、赤ちゃんに背負わせます。

一升餅は2キロくらいあるので、1歳になったばかりの赤ちゃんにはかなり重いです。

 

それにまだ歩けない赤ちゃんもいると思います。

でも、心配はいりません。

 

一升餅は背負って歩けなくても、立ち上がれなくても、転んでしまっても縁起がいいとされています。

赤ちゃんが泣いてしまうかもしれませんが楽しいイベントとして見守りましょう。

 

一升餅を赤ちゃんに踏ませる

赤ちゃんに裸足のまま一升餅を踏ませたり、赤ちゃん用のわらじを履かせてお餅を踏ませたりします。

赤ちゃんが立てない場合はママ・パパが手で支えてあげて踏ませてあげましょう。

 

一升餅を踏む意味として「地に足をついて歩いていけるように」などの願いが込められています。

 

選び取りをする

1歳の誕生日の行事として選び取りという占いのような行事があります。

安全で広い場所にモノを広げて、赤ちゃんに何がいいのか選んでもらいます。

 

地域によって選び取りで使うモノも違うと思いますが、どんなモノを並べて取ったモノの意味も紹介します。

 

そろばん商人向き、ビジネスの才能がある?
定規将来大きな家を持つ、しっかりもの
芸術家
財布お金持ちになる
ハサミ手先が器用、職人
アイドルやタレント
ボールスポーツ選手
スマホIT関係の仕事で活躍する
風船世界に羽ばたく大物になる

 

全部用意しないといけないわけではないので、準備できるモノで楽しんで選び取りを行いましょう。

また、現物ではなく選び取り用にカードを購入したり、印刷したりできるのでカードを用意して楽しむのもありです。

 

記念写真やビデオを撮る

1歳の誕生日でかかせないのが、記念写真とビデオ撮影です。

一升餅を背負っている姿や選び取りをしている姿を撮ると思い出にもなりますし、後で見直すと面白いです。

 

記念にもなるので残しておきましょう。

スタジオなどでキレイに写真を撮ってもらうのもありです。

 

また、自宅で撮った写真を1歳の誕生日の思い出として参加してくれたおじいちゃん・おばあちゃんにフォトブックを作って渡してあげても喜ぶと思います。

 

【赤ちゃんの写真の整理】時間がない時はフォトブックが便利!の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

 

誕生日パーティーをする

1歳の誕生日の行事に参加してくれた人達と、みんなでパーティーをするのもいいです。

みんなで集まって食事をすると楽しいですし、思い出にもなります。

 

一升餅や選び取りの行事と一緒に、集まってくれた人達とパーティーをするのもおすすめです。

 

部屋の飾りつけをする

パーティーや写真やビデオを撮る場合は部屋の飾りつけをすると盛り上がります。

100均などでも安く部屋の飾りつけができるアイテムがあります。

 

1歳 誕生日 飾り付け

 

これは飾り付けの一部ですが、風船は雑貨屋で100円くらいその他のモノは100均で揃えました。

お金をかけなくてもそれなりの飾り付けができます。

 

誕生日プレゼントをあげる

ぬくもりおとつみき レビュー

1歳の誕生日ではプレゼントを買ってあげるママ・パパも多いのではないでしょうか。

赤ちゃんが喜んでくれるプレゼントを選びたいですよね。

 

おもちゃを買いに行くと対象年齢も書いてありますので、赤ちゃんが危なくなく楽しめるモノで長く遊べそうなモノがおすすめです。

 

ちなみに我が家では赤ちゃんが長く遊べるように積み木をプレゼントしました。

振ると音がするし、積み木一個一個が大きいので口に入れても安全で、楽しく遊んでいます。

 

0歳の知育玩具!振ると音がする【ぬくもりおとつみき】のレビュー!の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

 

1歳の誕生日体験談

一升餅 わらじ

我が子の1歳の誕生日はパパの実家で行いました。

参加者はママ・パパ・パパ側の祖父母・パパの兄弟でした。

 

ママ側の祖父母は遠方に住んでいるので、残念ながら不参加。

写真や動画を後で送るようにしました。

 

一升餅や赤ちゃんの用のわらじはセットで売ってあるものを近所で見つけて、そこで予約して注文。

当日に取りに行きました。

 

我が子は一升餅を「背負ったり」「踏んだり」しましたが、ずっとギャン泣き状態。

赤ちゃんを支えながら、おしゃぶりをしながら行いました。

 

選び取りも泣いた後で抱っこしながら、どれがいいのか手渡しで一個ずつ選ぶような状態でした。

泣きながら唯一触ってくれたのが「そろばん」。

商人向きかもしれないので、将来に期待です。

 

ギャン泣きでの行事でしたが、そのあと機嫌がなおりパーティーでは楽しんでいました。

準備や赤ちゃんの機嫌が悪かったりと大変な行事ですが、楽しいイベントでした。

 

まとめ

選び取り 風船

いかがでしたでしようか。

 

1歳の誕生日ですることとして

  • 一升餅を赤ちゃんに背負わせる
  • 一生餅を赤ちゃんに踏ませる
  • 選び取りをする
  • 記念写真やビデオを撮る
  • 誕生日パーティーをする
  • 部屋の飾りつけをする
  • 誕生日プレゼントをあげる

 

1歳の誕生日は一升餅を準備したり、選び取りをどうするのか考えたり準備が大変です。

でも、行うと一生の思い出にもなりますし楽しいイベントでもあります。

 

1歳といっても子育てがまだまだ大変な時期です。

ママ・パパ・赤ちゃんが無理ない程度に楽しみましょうね。

 

 

関連記事も書いています。

 

 

コメント